人気ブログランキング |
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
昨日の日記 明日の日記
昨日は会社の同僚が一人とそれまで来ていただいていた派遣さんが二人やめることになり送別会。

普段からあまり呑みに行かない会社だからか、はたまた営業の若造及び女性が営業らしい気配りを内側に発揮する気がないのか、私が幹事になる。というか言いだしっぺは私。

ちょいとおまいさん方(営業さん達に向かって・・・) せっかく入ってくれた営業アシスタントの歓迎会も開かず、辞めて頂く時にも、何らかの会をやろうという気概がないのは、どういった了見だい。

と、年長者の愚痴を垂れたいところだが、さして持ち出しもなく(社長からちょっと頂いていたので)腹いっぱい食べた。その分呑めなかったけど。

ということでイタ飯屋で送別会を8時から10時半ごろまで。最後のドルチェは結構苦しみましたが、何とか詰め込む。充実してはいたが、たぶんここではもうやらない。場所が狭かったのと、アルコホルを頼むと、軒並み無いって言われて・・・ていうか『ジン』が無いって何じゃ?!店のチラシにはカクテルなんかもOKと書いてあったぞ。
まあ集まりが悪く30分遅れで始まった私らも悪いにゃ悪いが、酒が無いのとは別問題。
それに、フロアの女の子がナイフやフォークを落としまくるので、正直気分は引き気味でした。

私の実家のそばにある田舎の癖にうまいイタリアンレストラン(イタメシじゃない!)が近くにあったらなぁ・・・とこの時ほど強く念じた(?)事はありませんでした。

お店については特に書きません。ただ、外を通った時の私の直感は・・・やっぱり鈍らなんだと、実感。私に飯屋を探させないほうがいいと強く思った夜でした。

そして、家に帰る。久しぶりにパソコンで『AGEofEMPIRE』をネットでやれると思って掲示板を覗いたがIPが書かれていない・・・
30分まっても変わらないのでもおいいやと思ったら、横からうちの奥様が
『今日は木曜日だよ』

すみません、金曜日と間違えてました。

ということで、友達と、奥様と、義妹のいるメイプルストーリーへ。30分ほど奥様の従者を務めて寝るはずが、1時間ほどに延長。レベルアップを見届け、こまごまと荷物の受け取り渡しをしてから就寝。
たぶん3分以内で寝たと思います。寝付きが良いので。

明日は・・・
by zukunashi | 2006-03-31 13:02
占いの嫌な側面・・・
占いはその人の未来、ある出来事の行く末が分かる・・・というものなのでしょうか。
実際非常に人間関係に悩みどうしたらいいか分からなくなった時に一回だけ、占い師と言う人のところに行きました。

その場所は普通の平屋で、占い師はごく普通の初老の女性でした。どこかのおばさんほどずばずば言う人ではありませんでした。私は自分の生年月日時間と悩みを言い、彼女は四柱推命だったと思いますが何かいろいろ調べてからこう言いました。
『ぶつかり合うから離れちゃいなさい』
ああっ。私の心の中の多数決はフィフティーフィフティーだったのですがおかげさまでフィフティーワンフィフテーになりました。これはマジ、実話です

とまあ別段いつも手相見てもらうわけでもなく、でも人生の中で一回だけ解決の手段として重い選択を下していただきましたが、かといってその占い師のところで重要なことをいつも決めてもらうわけでもなく、それからは占いなどからは遠く離れて生活しておりました。

まあ会社の重役が毎月遣ってくるとか、アメリカの大統領が有名な占い師に頼っているとか、いろいろ言われるものですが、何か事があれば占いなんかにヤッパリすがりたいものなのだなぁ、と他人事のように感じるのでした。自分がすがったことは置いておいて・・・

ところで、今回姉歯元建築士の奥様の悲報のニュースを見て多くのブログでそのことを取り上げてらっしゃいました。しかしある占い師のブログで、無邪気に
先生の占いどおりでしたね
と書いてあるのを見て度肝を抜かれました。
ところでこのスタッフFと称している人は、後出しで占いが当たったことをこういう風に書いて、それがしかも人の命についてなのですが、何が目的でこれを書いたのでしょう?
いかにこの先生の占いがあたるかと言うことでしょうか?
それともこの先生が占って自殺を防げるようにする方法を考えようと言うことでしょうか?
また、占いが持つこういった怖い面を皆に知らせる事でしょうか?
全く腑に落ちません。またこの占い師のブログでこの記事の前の記事でも
なぜ貴方が責任取るの?
私には理解できない。死ぬ前に方法幾らでもあったでしょ。
・・・・・・中略・・・・・・
私は何時も思う「死んでは、何の解決にもならない、生きていてこそ証を」!!!!!
いつでも良い。自殺願望のある方、行動を起こす前に連絡下さい。
占い師「海龍」のたまには息抜記 『なんて、非難な』より引用
ということを書いてらっしゃいますが、これでは亡くなった方が何も考えてらっしゃらなかったようで大変お気の毒です。この占い師の方は的中率が高いと言いますが、この方が病院やラジオでカウンセリングをしているとは・・・とても思えないのです。この占い師のブログは消されてしまうことでしょうが。
私のこのコメントでは何も変わりはしませんが、占いと言うものの嫌な面を見て書かせて頂きました。ご遺族の方には心よりお悔やみ申し上げます。
by zukunashi | 2006-03-29 00:11
本当に一言だけ。
結局名前を公表してしまった。_| ̄|     ))))))).....○

情報源を秘匿するのは当たり前だと思っていたんだけど・・・。

情報源との間に友好な信頼関係云々を言うぐらいなら、もらった情報の裏を取らず、そのまま公表したことの責任まで情報源の人に取らせるつもりだったのでしょうか?

自分は何一つせずに美味しい所だけとろうというつもりだったんでしょうね。最初の質問および二回目の質問の時の自信みなぎる顔を見ると・・・つい今の永田議員と見比べてしまいます。

あのメールが真実だったとしたら、情報源と友好な信頼関係を築けたのでしょう。

と言うことで、これから民主党に情報を渡す時は自分で危険な裏を取ってから渡しましょう。


と、意地の悪いことを書き連ねましたが、どう考えてみても責任のある対応になっていない民主党は、これからどうなってしまうのでしょうか。坂道を転げ落ちるように・・・。それとも踏ん張って踏ん張って回復に努めることが出来るのか・・・。
自民党と民主党だとどっち!と言われると民主党かなと答えていたのですが、これからは新党大地と答えようかな。

メール仲介者の氏名公表 衆院懲罰委で永田氏答弁
by zukunashi | 2006-03-25 16:12
一澤家 騒動のその後
3回に分けて書くなんて近年なかったことですが、この問題結構厳しくなってきたと思います。

まずは一澤帆布加工所スタッフからのメッセージの最新版にあるとおり、京都市東山区知恩院前上ル東側・・・以前の工房の真向いに新しい工房が出来ました。3月20日の時点で京都新聞に前社長側、道挟み新店舗 東山 一澤帆布”お家騒動“という見出しで出ているのを確認していましたが、公式発表がされるまではチョイト待っておりました。

しかし、これで対立は決定的でどちらが折れるか分からない、法廷での泥仕合が待っているかもしれません。また、これにより信太郎社長の『一澤帆布』のブランドイメージ失墜は決定的となります。

それはまた新しいブランドをたてた信三郎氏の一澤信三郎帆布にも同様の事が言えます。確かに以前の職人はほとんど付いてきていますが、前の自分の工房の正面に新工房を作ったということは・・・以前のお客様が困らないようにという配慮だと思いますが・・・無用な軋轢を生み、イメージとして若干、またこれは人によると思いますし、時間が経てばどういう風になっていくのか分かりませんが、私は悪いイメージになるのではと危惧しています。

然しながら、座して流されていくママでは、本人も職人である社長が、自分と自分の周りにいる誇りを持った仕事をする職人の居場所を残すことが出来なくなってしまいます。
これは私の感覚的なものなのですが、職人と言われる人々は賞賛され、大切に扱われているが、いまや朱鷺と同じように絶滅に瀕しています。
私のように浅い知識で会社を渡り歩くような者でもそこそこ生きていけます。大金を儲ける事は出来なくても、日々の生活に困るようなこともありません。今は手に職をつけなくても生きていける時代なのでしょう。いろいろな資格や学歴がその代わりをしてくれます。

定年まで銀行マンだった信太郎氏は80過ぎてもなお現役でかばんを作る叔父を見て、どう思っているのでしょう。

彼にはどういった逆転の秘策があるのでしょうか。いろいろ掲示板でも言われていますが、一番儲けたのが信太郎氏の弁護士だったと言う悪い冗談は願い下げです。

More
by zukunashi | 2006-03-23 16:05 | 事件・事故
WBCで勝利!おめでとう!!
優勝おめでとう。

アメリカでもなくドミニカでもなく、キューバでもなく韓国でもなく日本が最後の最後に勝ちました。

1次リーグ、2次リーグともに2位で何とか通過していたのに。しかも韓国には2回負けています。2次リーグではアメリカが負けることで何とか準決勝に出れました。

正直な思いとして、補欠がシンデレラボーイになったような、名門!第三野球部のような、そんな感じがしました。

それでも、やっぱり偶然ではなく、勝利したと思います。

本当におめでとう!


ところで・・・

9回のキューバの最後の攻撃

一点を取られてマウンド上は大塚。

2番のエンリケスが空振り三振したところで、見ていた局の解説者の小さな声
ヨシ!

3番グリエルが2ストライクと追い込まれたとき
ヨシ!

そして三振して試合終了!!
ヨシ!ヨシヨシヨシヨシ!!!


解説者の誰の声なのかよく分からなかったのですが、スポーツ関係者は熱いですね。
昼間の中継でしたが、みんな昼間からビールでしょう。


一つ危惧・・・

アメリカが主催者のようなのですが、次回大会は優勝した日本が主催とか?
『トラバボケ』じゃないか (^^ゞ

追記・・・夜の11時
by zukunashi | 2006-03-21 15:21
ヒステリックな対応は結局リスクを増やすことになる
先日安倍晋三官房長官が
「国民の1人1人に注意してもらい、対策をとってもらわないと情報漏えいは防げない」「最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないこと」
と言う発言をしていました。

それは結局、交通死亡事故多発交差点には行かないようにすれば事故は防げると言うこと。

その間に
内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は、政府機関からの情報流出を防ぐべく各省庁に指示してきたほか、ITや金融、航空、鉄道など重要インフラ事業者等にも所管省庁を通じて注意喚起を行うと同日発表した。

 NISCのWebサイトでは、Winny経由で感染するウイルス「Antinny」感染の経緯や、感染チェックの方法などをに関する説明資料も公開。民間事業者のWinny対策サイトURL集(PDF)も添付するなど、民間と連携しながら啓発活動を行っていくとしている。
以上 ITmedia エンタープライズより
という啓発活動を行い、セキュリティ意識を高めるつもりのようです。

と言うことで行ってまいりました。内閣官房 情報セキュリティセンター

感想・・・

なんら具体的方策は・・・ナシ

セキュリティの意義やセキュリティの理論、実践などに関する資料・・・ほぼナシ。

これは自分たちの会議の議事録を載せているWebサイトです。


安倍官房長官の発言のおかげで・・・

危険な十字路に子供が近寄らなくなり、一時は交通事故は減るでしょう。しかし、車が道路を走っている限り、そして人間がそれを運転している限り、また歩道を無邪気に走り回る子供がいる限りは、交通事故はどこでも起きるものです。
じゃあ交通事故を増やさないためにはどうすればいい?
ガードレールを作る?横断歩道と信号機。地下道や横断陸橋を作る?交通標語を募り毎年定期的に交通安全運動をする?見通しが悪いところにはカーブミラーを立てたり、長い直線道路には自動取り締まり機をつける?
と言う個々の様々な取り組みをもしなければ、道路は危険だらけになってしまう。そして当然危険な十字路も信号機を立てて、横断歩道を描いて、ミラーをつけたり交通指導員を常駐させたりして、危険から安全へと変えていく努力も大切なのではないでしょうか。


そういう意味ではこんかいの安倍官房長官の発言の後、政府の動きにはそういった計画性があったようには見受けられませんし、ただ徒にウィニーというソフトの評判を落とそうとしているだけのように見えますが・・・

ぷららもWinnyの通信を規制するようですし、Winnyに黒のイメージを付ける事は出来たようですが、昔から日本は問題を先送りしたり、知らん振りする厄介な国民性がありますから、今までもそうだったようにこれからもこの問題は続くでしょう。
by zukunashi | 2006-03-16 22:26
ナント!
a0008523_2301534.jpg

この時期に銀杏です。
平らげつつあり。気が付くのが遅かった。
by zukunashi | 2006-03-14 23:00
今日のはやぶさ!!
今日の「はやぶさ」って何だ?!とお思いの方。
ああ、どっかいっちゃった衛星!!とすばやく気が付いたお方!

日本の科学技術をなめちゃいけない(意味不明)

ちょっと拗ねて見せるなんざ、意外と自立心があって見所のある衛星じゃないですか。(意味不明!!)

で、ほとぼりが冷めたあたりで『こっちは無事だよ』なんて便りをよこしてくるなんてねぇ。(△□◎※!?)


ということで、理系としてしか生きられないずくなしです。


人間の代わりに他の天体に着陸したり、近づいてバシャバシャ写真を撮っていく人工衛星や惑星探査機や人工惑星達には、いつも感謝しております。月や火星木星土星天王星海王星冥王星のみならず、彼らの周りを回っている衛星の写真を見ると、いつもワクワクドキドキします。ついこの間も土星探査機の『カッシーニ』(名前の由来は分かりますか?)が土星の衛星のひとつエンセラダスこの名前の由来は?で間欠泉のように水が噴き上げられているところを発見したというニュースがありました。太陽系内に生命がいるかもしれない・・・これは何を意味するかと言えば、宇宙に地球以外の生命が意外と多いかもしれないという可能性が高くなるのです。
ストレートに宇宙人といわないところがちょっと屈折しているかもしれませんが、そうです。知的生命体が、いるかもしれません。とはいってもSFのようなものや『ムー』と言う雑誌に出ているようなことを想像しているわけではありませんので、ご安心ください。

話が横道にそれちゃいましたが、日本のはやぶさも宇宙空間で凍えて自分の場所もよく分からない状態になっていたようですが、ちょっとづつ電源も回復し、通信も回復して状態が分かってきたので、後は戻ってくるだけですが、がんばってほしいものです。

彼が体を張ってとってきた小惑星の資料と言う科学的成果ということも大切ですが、どうかこのまま何処かに行って分からなくなるのではなく、もう一度地球に戻って我々の眼に触れるところに戻ってきてほしいものです。

そうしたら・・・彼を見に行きがてら
・・・ゴクロウサマ・・・
と声を掛けてきたいのです。

二つの名前の由来・・・
by zukunashi | 2006-03-14 21:24
春・・・何故かウキウキする突風
風邪ひきました。

金曜日から微熱が出て鼻が詰まり、のどが痛くなりました。

仕事はある程度こなしたけどボーっとしてきたので早々に帰宅。
家についてからパソコンを開いても、何か書き込もうとする意欲がわかず・・・
自分のブログのコメントもままなりませんでした。


そんなこんなの週末でしたが、土曜日も日曜日も東京はいい天気でした。特に土曜日は5月の連休と言っても通用するぐらいあったかかったです。

日曜日はうって変わってうす曇。気温は高いのですが風が強く、春1番がまた吹いたような天気でした。土曜日はさすがに微熱他でぐったりしていましたが、日曜日はちょっと頭痛があったり、ちょっと顔が火照ったりと完全復活ではないのですが、まあ行動に支障なし程度まで回復しました。

ちゅうことで『コナミ製MSXソフトのマニュアル』と言うエントリもアップできたのですが、ヤッパリ書いていると目が乾くし疲れてくるのが早い。

でも暖かいし、体は回復しているし、こんな日はうずうずする~~と思っていたところに、近くの商店街めぐりをしない?と言う奥様よりのありがたい申し出がありまして、外出です。風が強いのでウィンドブレーカーを着て評判のパン屋さんまで歩いていきます。

でも、パン屋さんなんてどうでもいいのです。ええ、口実ですから。外に出てしまえば・・・うす曇のいい天気です。時折突風にのって沈丁花のいい匂いが鼻をくすぐります。梅の花の匂いもします。ということは鼻も調子がよくなってきたと言うことです。

一つ目の写真はうちのすぐそばのけっこうなお屋敷に植えられている梅です。まだほころびかけている感じ。今週中にぱーっと咲いちゃうのでしょうか。

次は同じお宅で咲いていた花。
種類あんまり知らないんで何の花なのか分かりません。でも赤い可憐な花をびっしり咲かせていて、非常に派手な木でした。

そして匂う花といえばさっきも嗅ぎました沈丁花と、木蓮でしょうか。

で、ヤッパリいるんだなぁ・・・

何が?って猫がですよ。

模様がそっくりな猫が二匹いました。近寄ると警戒するくせに、じゃあねと言ってそこから離れると角まで付いてきました。
半ノラさんのようです。首輪は無いですが、毛並みはよかったし、野良猫の持つ緊張感がありませんでした。

ところで、パンはと言えば・・・・・・石窯で焼くお店ですごい本格的なパン屋さんです。で、評判通りおいしいお店でした。新規開拓も成功して実りのある日曜日でした。

写真はこちら・・・
by zukunashi | 2006-03-12 19:42
コナミ製MSXソフトのマニュアル
MSXは知ってましたが、持っていなかったずくなしです。
大学のときの後輩のアパートにはありました。ウィザードリィをやっていた覚えがあります。
その後その後輩がPC-8801SRを買ったので、今度はそっちでウィザードリィをやってました。

あと、『ボコスカウォーズ』にハマった覚えがあります。これを作ったラショウ氏は後にiTachoco Systemというソフトハウスを作って、マック用脱力系ゲーム『野犬ロデム』『あのすばらしい弁当を二度三度』『難しい本を読むと眠くなる』なんかをリリースしてましたっけ。

ちょっと話が横道にそれてしまいましたが、かつてアスキーやハードメーカー各社が作っていた独自規格のパソコン『MSX』はまだ完全に死滅したわけではなく、細々と生きながらえてきています。たとえば2005年にはワンチップMSXというハードの予約が行われていました。これは残念ながら予約数が3400台余りと5000台に満たなかったため、製造されませんでしたが、まだコアなファンが存在していることに驚きを感じました。
とはいえ、ハードは最新のものから大きく遅れをとっているし、何がそんなにファンの心を捉えているのか、理解・・・出来ないですね。┐( ´ー`)┌

で、そのMSXの版権などを管理しているMSX Associationが昔のゲームの保存をする為にコナミ製MSXソフトのマニュアルを探しているそうです。
MSX ASSOCIATION New! 2006.03.11 お願い:コナミ製MSXソフトのマニュアルを探しています
と言うことで、微力ながら告知のお手伝い。

お家の納戸や押入れの奥に昔のゲームは忘れ去られていないですか。

だけど、MSXを出してきて、使ってみると意外と面白くてしばらくハマったりして。
引越しのときに出てきた昔の写真とか雑誌を読みふけってしまうのと同じで。
昔を懐かしむ年頃の方。(年の頃は30後半から40前半)発掘作業は慎重に行いましょう。
by zukunashi | 2006-03-12 13:26