人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二日連続映画の日!!
でも普通にお金払って(1800円)見てきました。
10日は『その男ヴァンダム』
11日は『マルタのやさしい刺繍』
両方とも私のリクエスト。3連休なので(私は毎日はお休み)2回も映画に行ってまいりました。

『その男ヴァンダム』
奥様には不評。コメディとなっていたのに笑えないから・・・。そうね、その通りだ。どちらかというとドキュメンタリー風になっているし、画面はセピアだし、何よりも時間をばらばらにして最後に『ああ、こういうことだったんだね。』となる話だから、途中何故こうなっているの?という疑問符がガンガン湧いてくる。
途中でどう見てもヴァンダムのインタビューが挟まっている。これを効果的と見るかそれとも邪魔と見るか・・・。
全部見終わって気がついた事。これは『ジャン=クロード・ヴァン・ダムのプロモーション』
私は結構面白かった。裏側を見せるというやり方は嫌いじゃない。楽屋落ちじゃないところも良かった。ただスリリングさや緊張感に欠けるきらいはある。
☆☆☆★

『マルタのやさしい刺繍』
これは一転して奥様大満足。結構笑える。ただ話はある意味ステレオタイプな成功物語。ハリウッドがこれをリメイクしたら、『ホームアローン』並みの超強運のおばあちゃん達が、自分達のやりたい事をガンガン成功させていくお話になりそうである。それぐらいチョッとご都合的に思える。でもヨーロッパ映画だからなのか、その幸運に100%乗っかる事は無くてチョッとづつ利用する。それでもおばあちゃん達を邪魔する息子達に対して一泡吹かせてやれるんだからナカナカなもんです、ハイ。ハリウッド映画だったらきっと1年で世界最大のランジェリーショップ会社を作る映画になっているはずだ。スイス映画でよかった。
☆☆☆☆★
by zukunashi | 2009-01-12 14:38 | 映画・演劇・音楽


<< 初練習 KMMD あけまして・・・初燃費 >>