人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私にとってクルマかバイクか・・・
なんか中途半端なタイトルになってしまいましたが、これが一番しっくり来るのでこのままでいきます。

先日から書いておりますとおりクルマの免許と中古ですがクルマを買いました。
それと以前から書いておりますがバイクの免許は当の昔にとっておりまして、今までいろいろなバイクに乗ってまいりました。
単純に比較する事は難しいです・・・それに元々用途や動機が違いますから。
でもあえてどちらを取る?といわれると・・・やっぱりバイクですね。
慣れの問題もあります。ですがバイクとクルマは根本的に違うものだというのがやっと分かりました。

変な話ですがクルマのハンドルとバイクのハンドルで、走行中に手を離しても安心できるのは、私の場合バイクになります。ただそれをやると後ろに乗る奥様に怒られますけれど。

これは感覚の問題ですが、クルマの場合自分の体の挙動によってクルマがふらついたり右に寄ったり左に寄ったりする事があります。でもこれは体重移動とかそういう体幹の動きに沿った挙動ではありません。何の気なしに右を向いたりすると、そっちにチョッとクルマが寄って行く感じです。
およそ数年(?)か十数年か、数十年か分かりませんがバイクに乗っていて、股に挟んだタンクを使って方向とかを制御する癖が付いているせいか、ただ座ってハンドルをぐるぐる回すだけで方向転換するのが今一ピンと来ません。それでも運転は出来るのですが。

しかし一つこれだけはクルマのほうが上だ!といえるのが・・・体に優しい。
バイクの場合はやはり天候に左右されるし、走っているときの道路の凹凸を直接受けるので、ある意味あまり体を動かさないですが、運動しています。踏ん張ったり挟んだりバランスとったりショック吸収したりと意外と忙しいです。ですがクルマの場合バイクほど加減速が急ではないというのもあるんだと思いますが、どちらかといえば椅子に座って体感ゲームをしているのとあまり違いが無いように感じます。
この間の京都東京間のドライブも、そういう意味では全然疲れはありませんでした。(フランス車はシートが言いという話も聞きますが、比較するものが無いから分からない(T_T))バイクだと絶対やらないですね今は。20歳頃ならやったかも・・・でもその頃は逆に金が無いけど。

それと、バイクの方がアクセルクラッチブレーキが面倒で、クルマのほうが楽という話も聞きますが、私にとっては逆で右手をひねってアクセルで左手のレバーがクラッチの方がものすごく楽です。右足を踏んでアクセルで、左足を踏んでクラッチの方が・・・特にアクセルの開き方とか半クラ操作は断然バイクの方が楽です。体に染みちゃってます。足技はチョッと苦手ですね。特に左足。かかとを着けちゃいけないので、ハイハットみたいには操作が出来ません。

とまあいろいろ書いてみましたが、ホンダBROSは乗る回数が減るだろうなぁと思います。いいバイクですよ、アクセルに素直に反応するし、早いし。音はモーターみたいでチョッとかっこ悪くて、水冷で夏は膝のあたりが熱くなって、後ろのシートが堅めで奥様のおしりが痛くなるみたいですが。
でも、たぶん一生自分はライダーでドライバーじゃないと思っています。心構えみたいなものですが。
by zukunashi | 2008-08-25 13:13 | クルマ・バイク


<< 今週末は浅草サンバカーニバル!! 野望 >>