クルマは何がいいの?
という事で、実は先週の土曜日に無事地元の自動車教習所を卒業しました。普通車マニュアル免許です。

実は・・・今までも書いてましたとおり、19歳からずーっと○年間バイク一筋でした。しかし近頃チョッとクルマの方が楽かなぁ・・・。

すみません正直に言えば歳のせいです。もっと言えば周りの環境が変わったせいです。という事で免許取りました。

大学からの友人と奥さんは『クルマ何にするの?』と頻繁にメールをよこします。確かにバイクのときは免許を手にすると同時にバイクも納車されて、当日立ちゴケて、当日中古車にするという快挙を成し遂げましたが、クルマの場合はそれより高価だし、毎週自動車教習所に通っていたのでクルマを何にするかなんて免許とってからと思っていました。

という事で、じゃあいったい我が家ではどんな車がほしかったかーっ!!
<こんなクルマ!・・・1>
ジラソーレ
形は奥様機能は私が好きなんですこれ!というのもだいたい私は電気自動車に乗りたいんですよ。
アーそこそこ、引かない引かない・・・
燃費もさることながら、新物好き!ギミック好き!メカ好き!には結構堪らないっす。
うちの奥様はこのかわいらしい実物を見て好きになったようです。
欠点・・・二人乗り、航続距離が100キロ、イタ車は雨漏りするよ(友人談)ナドナド

そのご、友達なども交えていろいろ話をすると、軽ならダイハツタント(サイドピラーが無くて入り口がめちゃ広い)がいいのではという話になって、私の中でも小さい車=可愛いからいいかも・・・と思っていたら、4人乗りという所で意外な落とし穴。
というのも、実際東京近辺で使う場合うちの家族2人&義妹家族3人が使う事になる。当たり前だけど一緒に使う事もある(夏の海水浴とか旅行とかショッピングモールで買出しとか)そのときに5人が乗れないと困るという事実・・・そっかぁそうだよね・・・orz

という事で軽はダメなんじゃないかという事になりまして、振り出しに戻ってしまったわけです。

では、どんな条件なのかというと、整理するとおよそ三つ・・・
1...最大5人が乗れる
2...時たま長距離を走ることがある(本州の中から遠距離は出来る限り車で移動することに)
3...スライドドアの方が楽(家の車庫が狭い為)
これ以外にも、3年ぐらいしたら乗り換える可能性が高い(マジに電気自動車に乗りたいので)とか、新車にしようと思っていたんですが、そこはケチって中古にしようか?という状況です。まあ新車のバイクを1時間で中古にしてしまった私ですから・・・orz

クルマ好きの友人にお勧めを聞いたら、ダイハツブーンとトヨタのポルテ、マツダデミオを勧められたんですが、機能的に面白かったトヨタのポルテにだいぶ心が傾いています。一番無難なのはデミオとかではないかなぁと思うんですが、全然心が動きません(笑)ダイハツブーンはX4という凶悪なグレードを友人は欲しがっているんで、こっちが買って悔しがらせようかと思いもしたんですが、免許取立ての若葉が・・・しかもチョッと年をとった・・・使う車じゃなさそうなんでパスです。ちなみに後パスは2回出来ます。

今の状況はポルテにする?そうねそうしようか?という感じになっているんですが・・・実は昨日あたりから別の車のページばかり調べています。ポルテを調べていたら、偶然見つけたブログで出会ったんですが、はっきり言って昨日は仕事そっちのけでその車を調べていました《社長すんません<(_ _)>》
中古車選びのWebサイトからメーカーページまで出来る限る端から端までくまなく見て回りましたが、イイと言う人とダメだこんな車!と言う人がきっちり分かれて・・・面白いです。
そのクルマは・・・
ルノー カングー
フランスからの刺客です・・・・気になるなぁ。
今のところ価格が問題です。あと外車だからサービスはとか、修理はとかもあるでしょうが、逆にあまり気にしてませんね。

皆さんはクルマ買う時に何を基準に考えているんでしょう?
[PR]
by zukunashi | 2008-07-29 13:37 | 小ネタ | Comments(11)
Commented by katuo0076 at 2008-07-29 16:27
おお、カングー。
ずくなしさんぽいかもしれませんね。
キャンプとかアウトドアぽい感じでも使えそうですし。
それ程たくさんは走ってないですし。
おしゃれなフランス車を持っているなんて感じも持てますし。
ポルテよりもはるかに個性的ですし。
5人乗っても荷物もたくさん載りそうですし。
中古だと70万ぐらいからありそうですし。
でも、このガソリン高のおりハイオクになってしまうので、
維持費のことも考える必要はありますかもしれませんが。
Commented by mini_iruka at 2008-07-29 19:58
外車の悩みって、乗ってる人(というか私の父)曰く、
サービスは昔のイメージに比べるとかなり手厚くなったものの、
いざ修理になったときに部品代がいちいち高いことだそうですよー。
向こうでは部品交換しつつ長く乗るスタンスだから、
部品を海の向こうから持ってくる手間の分だけ高くなるらしいです(^^;
Commented by Q@N at 2008-07-29 23:00 x
くううう……おルノー。お洒落じゃないですか。
悔しいので塩漬け株売り飛ばした資金で、中古のワゴンRを手に入れ。
紫に再塗装し、銀のハンドルカバーに真紅の絨毯を敷き詰めて、金髪に染
めた彼女を作ろうと思っています。(とほほ)
Commented by off_road at 2008-07-29 23:15
ブーンX4を普段の足に使うのは、ある意味お洒落だと思います はい。
Commented by mmm-9 at 2008-07-30 20:51
勝手にリンクはらせていただいております、すみません・・・
一応ご挨拶をと思っただけなので、ムリにご来訪くださらなくても
大丈夫です(笑)。
今、蓮沼が最寄の駅で、普通二輪と大型二輪しか免許の無い主婦
mmm-9と申します~
やっぱこれからはクルマですかね!?なーんて。
うちも自家用車欲しい・・・オサレなヤツが・・・泣
またおじゃまします、では。
Commented by zukunashi at 2008-07-31 10:03
カツオサン、カングーって私っぽいんでしょうか?
それにしても・・・いろいろ知ってらっしゃいますね。ソンケー(^.^)

そうそう、腰も癒えて参りました。そろそろ・・・○○屋あたりでいかがですか?音会わせ(^^ゞ
Commented by zukunashi at 2008-07-31 10:08
mini_irukaさん どうもです<(_ _)>
使用者のお言葉は重いですね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
趣味的な意味合いも持って車に接することになりますね。
・・・その店は全然ダメかもしれない私は(ーー;)
Commented by zukunashi at 2008-07-31 10:11
Q@Nさん
ワゴンRって何でしょうか??
車体が紫に銀のハンドルカバーで赤のじゅうたんは分かります。ええ、リアル友人の一人がそんな感じの車に乗ってましたから。会社帰りに乗せてもらって夜の街を走ると目立つ目立つ!!助手席が私みたいなパンピーだったんで余計目立つ(笑)
でも運転している奴は別にいたって普通っぽいヤツなんですが、少林寺をやっていたのでハイキックが脳天から真下に打ち下ろせるすごい怖いお兄さんでした。
・・・って何の話をしているんだ俺??
Commented by zukunashi at 2008-07-31 10:18
off_roadさん この間は花の捜査でありがとうございました。<(_ _)>
ブーン×4については友人がいろいろ話してくれて(本人は欲しいからよく知っている)最後に
「でも買うと奥さん乗らないって言うよ」
まあ話を聞くとラリーが云々と既に若葉マークとは別次元の話になっていたので納得しました。
でも『ある意味』ってどんな意味だろう??
Commented by zukunashi at 2008-07-31 10:24
mmm-9さんどうもはじめまして・・・。
蓮沼・・・おととしまでその駅から3分のところに住んでました・・・ええ、B級グルメタウン蒲田には大層お世話になりました。今でも時々そのあたりに出没します。その節は・・・ってわからないかハハッハ<( ̄∇ ̄)>
日曜日は焼き鳥半額のあそことかそのそばのあそことかあれとかあんなところは・・・お腹が空いてきてしまった・・・orz
と言う事でこちらこそヨロしく<(_ _)>
Commented by boke-trabers at 2008-08-09 17:27
おくればせながら
おめでと~~~~~~ございます^^。

車はやっぱ燃費重視。
あとはどんだけ荷物が積めるかでした。
なので三菱トッポに長いことのってますた。


<< アッチコッチで… 意外な発見・・・でも良い物ばか... >>