ふざけんな!!どうすりゃ良いんだ!!!
夢見るかえる : 断れないよりトラバ。

医療が・・・医師が・・・どんな状態なのか・・・私がお休みをいただいている時にも彼女等は何かに取り憑かれたように人を助けている。

医師としてなのか?それともプライドや誇り、矜持、その他諸々の、今渋谷や新宿でふらついているガキんちょや新橋有楽町あたりで酔いつぶれている年配諸兄が既に放り出して振り返りもせず道端で朽ち果てていっている、そんなものを後生大事にかかえている。

捨てちまえよ!!

と乱暴に言いたくなる。

私はabsinthさんに会った事がある。スリムで小さく儚げなのに弾けて元気だった。おじ様連中や若い人が集まって上京してきたabsinthさんを囲んだ呑み会での事だ。

嗚呼あの人がいま消耗している。半年ほど前から幸せそうなブログを更新していたabsinthさんが、おろし金に頭をこすり付けるようにしてどんどんちびていってしまうのではないかと、彼女の文を読むと怖くなる。

自身を鬼と言い、過労死に向かうと言い、休んでいない、寝ていない、家に帰っていないと言う。

誰か警察に電話して、△□病院で医師がレミングスの様に死に向かっていると連絡すればよくなるだろうか?
それとも病気になりそうな人間を見つけては、ドクターkやブラックジャックやドクターハーレーや(ブラックジャックによろしくの斉藤 英二郎はダメ)そういった諸々の名医をあてがって、決して救急車なんか使わせないようにすれば良いのか?

医師が足りないとか、医療崩壊とか、医療点数だとか何とか言う前に、医者も人間で人間らしい仕事をしないと過労死するんだぞ、というあまりに当たり前のことを、なぜこんな悲痛な叫びを聞きながら、思い出さなければいけないのか。

多分じっとこの様を見ていなければいけないのだろう。私も含めて漠然と「医者は何時でも待っててくれて、24時間病気になれば診てくれる」と高を括っていたせいだ。

友達がもがいているのにディスプレイの向こうにいるから、手を伸ばしても彼女を掴めない。
なんて事だ。なんて様だ俺たちは。
本当にただ指を咥えて見ているしかないのか??!!
[PR]
by zukunashi | 2008-06-17 00:01 | 事件・事故 | Comments(4)
Commented at 2008-06-17 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zukunashi at 2008-06-17 23:08
鍵様
ちなみに私も知らない・・・orz
Commented by Q@N at 2008-06-18 01:04 x
三丁目の夕日や鎌倉ものがたりに出てくるあくま先生こと宅間先生が
いるような世界ならいいのですが。

リアルワールドでは一時救急にいろいろな人が搬送されてきます。
真面目に真剣に医療に向かい会う先生には厳しい現状なのでしょう。



Commented by zukunashi at 2008-06-19 13:54
Q@Nさん<(_ _)>
私はabsinth先生とは会ったことがなく、absinthさんとして(ブロガーとして)しか会った事がございません。彼女のブログは創作もあり、料理日記や日々の出来事などもあり、非常に好きなブログの一つなんですが、医療現場の話を読むと(ちょいと感情的になりますが)許せないものを感じる事が多いです。

専門知識があるわけでもないので、病気にならないように、特に心臓病にはならないように心掛けるぐらいしか、彼女を助けることは出来そうにありません。


<< 【移転】これってエコなの?ただ... 公開捜査 >>