むしり取るように食べる!
こんな事書くと
やれ「夫婦の倦怠期」だとか
やれ「熟年離婚!?」だとか言われそうですが、(誰も言っていない)今日はうちの奥さんの素晴らしい食いっぷりをご披露しよう。

まず釘を刺しておくが、私はいまだに古典的にうちの奥さんを愛している。

さて恥ずかしい事を書いた後だが、まず何でこんな表題をつけたかだが、そのもの食べっぷりを現そうとして考えた言葉。


今日は久しぶりに外食に行ったのだが、その場所は以前も行ったことがある、中南米レストラン。
うちの奥さんはカツレツとハンバーグのデミ風ソース。私はトルティーヤとチリビーンズ
+大ジョッキとい言う完全な飲み屋スタイル。
目の前では奥さんがワシワシ肉を食らっています。しかしレストランなので一応ナイフとフォーク。(箸もあったけど、見栄が邪魔した?)また当然ライスが付いてきているので食べづらい。
しかも何を気取ったのかイギリス式(フォークの背にライスをのせる)で食べている。フォークで掬えば良いのに…。
おや、っと思ったのは彼女の食べっぷりを見ながら大ジョッキが一本空いたあたりから。
フォークの背にのせたご飯をフォークごとわしっと口の中に運んでいる。食べ方としては最後に1個残ったみたらし団子を食べるときのように、フォークの頭を完全に口に入れている。しかもご飯を食べるとき、一口で口に頬張る量が少ないからか、2回も3回もご飯を口に運ぶ。お客さんは私たちだけなので…でもね。
「そんな頬張って食うなよ」
あぁ不用意だった。心に浮かんだ言葉は一度飲み込んでから言うようにします。
いい教訓になった一言だった。
彼女は余計食べ方をエスカレートしていった。
ちょうど
五 平 餅 を 一 口 で 食 べ る よ う に 
そして
フ ォ ー ク か ら ご 飯 を む し り 取 る よ う に 
食べはじめた。

こんな事で腹を抱えて笑えるんだ、と店の中で笑いながら考えた今日でした。
[PR]
by zukunashi | 2004-03-12 23:14 | Comments(2)
Commented by nande27 at 2004-03-13 09:59
「老婦人の夏」っていうタイトルがいいですね。冬なのに夏。もう春か。私は酒を中心にブログを書いているつもりなのですが、読み返すと結構、妻のことを書いてるんですよね。なんだかんだ言っても。いや別に何も言ってませんけど...
Commented by jing2kon at 2004-05-18 22:57 x
日本吗?


<< テキーラの思い出 面白くなっていく?週刊少年マガジン >>