人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キモかわいい?イヤ狭い路地は歩けそうに無いぞ!
西暦2010年 奈良の地に平城京が誕生して1300年を迎えます。
いいですね。1300年前 ・・・ 西暦710年
古事記とか日本書紀とか万葉集とか大宝律令とか和同開珎とか遣唐使とか鑑真とか東大寺(大仏の)唐招提寺、興福寺(五重塔)など国宝も多くある歴史ある都ですね。

そんな有名な所なんですが、奈良って行ったことある筈なんですが、殆ど覚えていません。
それとも行ったというのが間違った記憶なんだろうか・・・。


さてそんな奈良で今平城遷都1300年祭というイベントが着々と進行中です。

わくわくですね。

特にこういうイベントといえばマスコットキャラ。そのキャラクターの出来不出来でイベントの盛り上がりも変わって来るという物です。
たとえば時間も距離も近いところで彦根城のひこにゃんWikipedia参照
国宝・彦根城築城400年祭のキャラクターだったにもかかわらず、キャラクターの人気が高くて国宝・彦根城築城400年祭の方が霞んでしまったというすばらしいキャラクター(ていうかダメじゃん)。
それ以外にもフジテレビでバレーボール中継といえば『バボちゃん』
阿寒湖のマリモといえば『まりもっこり』
アカデミー賞といえば『オスカー像』
さて対する平城遷都1300年祭のキャラクターは・・・
お坊さんの頭に鹿の角が生えてる~~(ーー;)
あまりゆるきゃらっぽくもないし、なんか学級委員とかやってそうだ。
うーん(゜-゜) 1234daysのデザインからみても・・・まだ最強パンダの方が・・・強そう。
(1234daysはエキブロの「毎日が送りバント」のバントさんのブランドです。)
エーッとそうですね。なんというか、そのー。
嫌いじゃないと思うけどこの着ぐるみが町を歩いていたらビビルと思う。ねえ、ナンデさん
by zukunashi | 2008-02-25 13:38 | 事件・事故


<< 朝の出来事・・・ちょいと小言系... 何だこの天気!! >>