人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中日日本シリーズ制覇・・・についての雑多な感想
一応実家は愛知県・・・でも中日のファンではありません。周りには多かったですが(高校が春の選抜にも出ている私立高校だったから)特にどこのファンというのはなかった。ただウチの高校から中日の選手になっている人もいたんで親近感はあります。という事で・・・

中日ドラゴンズ&そのファンの皆様
おめでとうございます<(_ _)>


さて、見ていなかったので知らなかったのですが、中日の山井投手が8回まで24アウトでヒットも四死球も無し。その時点で完全試合だったというのですが、9回からリリーフの岩瀬投手で三者凡退。2人で完全試合というすごい事をやったそうです・・・と思うのは野球とかに縁のない私だからで(草野球をやっているんで、全くではないですが・・・)色々あるようです色々・・・。

スポーツ新聞では、やくみつる氏と佐々木信也氏、玉木正之氏の話が色々な所に取り上げられていました。玉木氏の話は大記録が目の前にふいになった・・・大記録がみすみす・・・で八つ当たり。自身のwebページでも書いているように、完全試合の未練はタラタラですが豆も潰れていたし仕方がないか・・・という風に自分の中ではケリを付けているようです。MSN産経ニュースの記事の件でも・・・
MSN産経ニュースというところが小生のHPを見たらしく『落合采配に玉木氏も激怒「中日新聞への寄稿やめる」』というタイトルでニュースを配信してるらしい。これはちょっとニュアンスが違う。「寄稿」というと「原稿を書く」こと。小生はドラゴンズ優勝の喜びの輪の中に入る気になれなかったからあらかじめ電話で喋っていた「優勝コメント」(中日のスカウト陣の素晴らしさが優勝の一因…等)の削除を電話で申し出ただけ。原稿を書いたり書こうとしたわけではない。
タマキのナンヤラカンヤラ 11月2日(金)より引用
と冷静に訂正をしている。というか産経ニュースは本人の書いている事を読んでニュアンスを歪めてニュースにするのはいかがなものか。

佐々木氏の話は結構多くの人が感じている事でもあると思います。完全試合を見たいというのもきっとファンとしての心理だろうから、そう思う人は交代を告げた時には「えぇーなんで?」と思ったに違いないでしょう。大記録を大舞台で行えば・・・誰しも思う事でしょう。そういう意味では一番理解できる発言でしょう。

方や、一番理解できないのがやくみつる氏の談話。やくみつる氏が漫画家としては・・・?なのに人気が何故かそこそこあって、その上面白くない時事4コママンガをあんだけ大量生産できる訳がやっと分かりました。まあプロ野球の監督に、というか団体競技の監督に向かって「空気読め」とは。それでもし山井投手が9回に逆転ホームランを浴びて、豆が潰れたけど続投した為に・・・でも、やっぱり空気読むべきなんでしょうかね?1点差だし、逆転されたら目も当てられないですよ。

玉木氏のように頭から湯気出して怒っておいて、事情が分かればしぶしぶでも納得しようとする態度は微笑ましいとすら思いますし、佐々木信也氏のようにプロ野球なんだからもっと観客を喜ばせた方が・・・というのもある意味観客の思いを代弁している。

しかしやくみつる氏の話だけは外で皆とゲームに熱中して夕飯に来ない事で母親に怒られた小学生が、次の日友達に「うちのばばぁは空気が読めなくてさぁ、後5分で終わるのにご飯ご飯てうるさいんだよ」と話しているようで滑稽だ。
彼の都合だと空気を読まなければ監督はいけないようだけど、そういうふうに回りに影響される監督が、果たして良い監督なんでしょうか。

そこらのサラリーマンの与太話と変わらないと思うのは私だけ?







◆漫画家のやくみつる氏の話(サンスポ.COMトップ > ニュース速報 日本シリーズ談話)

「つまらないことしますよね、本当に。怒りを覚えるというよりは苦笑いする感じ。こちらは九回二死から田中幸が代打で出てくる、とか劇的な構図を思い浮かべていたのに。あらゆる状況を考えての交代ということ、この試合で決めたいという気持ちは分かるが、空気を読めよと思う。今シーズン最も空気の読めない采配(さいはい)だった。」


◆野球評論家の佐々木信也氏の話(サンスポ.COMトップ > ニュース速報 日本シリーズ談話)

「一野球ファンとしてパーフェクトゲームを見たかった。見たかったファンも多かったでしょう。森投手コーチがベンチから出てきたとき、それはないだろと思った。優勝するための方程式をかたくなに守った落合監督の気持ちも分かる。それでも、考えさせられる投手交代だった。プロはみんなが見たいものを見せることが大事」


◆スポーツライターの玉木正之氏の話(タマキのナンヤラカンヤラ 11月2日(金)

  「11月1日(木)
コラム2本書いて日本シリーズ。アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん。Wシリーズでもたった1回の記録をナンデ潰すねん!野球の最も美しい瞬間を消したのは誰や!スポーツに対する冒涜や!これが野球やというのであれば俺は野球ファンをやめる!これが落合野球やというなら…。日本一になったんやからサッサと辞めてほしい。午前中に中日新聞に優勝予定稿のコメントを電話で送っていたが急遽電話して削除してもらう。100年に1度あるかないかの凄い興奮の瞬間よりも53年ぶりの優勝を確実にしたかったというならナント小心な夢のない野球か!本当に気分が悪い。」
by zukunashi | 2007-11-02 21:46 | 事件・事故


<< バイクも車も凶器なんだよね KMMDを代表して >>