日本橋HD DVDプラネタリウムでチョッと萎えた話
プラネタリウム♪でウキウキと日本橋に行ったズクナシでしたが、コメントでも書いた通りあまり楽しくありませんでした。

なぜウキウキしていたか!

  • 星が好き。星に関する神話とか星の話が好き。
  • プラネタリウムのように何らかのシミュレーションも好き。だからNHKのサイエンスドキュメンタリーは結構好き。
  • メガスターⅡというプラネタリウムは従来のものよりすごく細かい星が見える!

といった原因が考えられます。口には出しませんがプラネタリウムと科学館はすごく好きですね。名古屋で小、中学生だった時何回科学館行った事か!

というわけで、奥さん連れでイソイソと行ったわけですよ。

で、帰りはシオシオと帰ってきたわけです。

ナゼか!

それは上映プログラムのせいだと思います。
日本橋HD DVDプラネタリウムは二つのプログラムを上映しています。「星空の贈り物」「宇宙へのパスポート」です。
前者は(ネタバレ注意)日本の夜空から南の島へ移動してそのまま北極圏へと移動してまた日本に帰ってくるときの夜空の星座の移り変わりを楽しむプログラムです。
後者はまずJAXAが募集した「宇宙連詩」の朗読から始まり、アメリカ自然史博物館で作られた「passport to the universe」を上映して最後「宇宙連詩」の最後までをスクリーンに映し出すというものです。

で、
春の夜空・・・一瞬星座線が出たのですが「おうし座」とか「オリオン座」とかがでていたような・・・それは冬の星座では・・・?
そのまま南の島へ・・・星座線ナシですか?声では「日本では見れない珍しい星座が見えます」って言ってましたが、それが何座なのか無し?
そしてそのまま北に移動。雪が降り始め(最初は流れ星かと思ったけれど、ユラリユラリと降るので)そのうち猛吹雪になり星が見えなくなり・・・そして吹雪が晴れると今度はオーロラ。で、星も位置が変わっているのですが、それについての解説は一切なし。
そして最後にまた日本に戻り夜明け・・・。というものでした。その間およそ20から30分。

この時点でチョッと首を傾げました。これは大人の為の環境ビデオ?今までの子供に科学的興味を持たせようというプログラムからすれば確かに新しい試みだとは思うのですが、メガスターⅡの表現力にオンブダッコしたプログラムのような気がします。

それと、スクリーンのせいなのか星が全然リアルじゃないんです。確かに細かい星画まで非常に綺麗に再現されている、んですが・・・。
プラネタリウムといえば当然料理用のボウルを伏せたような半円形のスクリーンに映すのですが、この日本橋HD DVDプラネタリウムはそこまで丸くはないような気がする。鍋の蓋ぐらいの曲線しかないような気がするんです。当然そうすると星座の形が崩れてしまうのです。
そんな気がしたのはおうし座の絵が出たとき。なんかチョッと伸びているような・・・気がしただけ?

知的好奇心とか興味からは縁遠いものになったような。プログラムが終わって聞かれる声は「キレイ」という声が多かったです。

で、次の「宇宙へのパスポート」(日本特撮の金字塔「宇宙からのメッセージ」を思い出させますが)ではまず前半、どこの空か分かりません。星が沢山瞬いています。そこに「宇宙連詩」がでてきます。宇宙連詩についてはリンク先をご覧下さい。というのもここで朗読される詩は確かに面白いし興味深いものもあります。(八歳の少年の詩は感動的でした)しかし、私は星が、宇宙が見たい。詩の朗読会に来たのではない。
リンク先を見た方はそのwebページに「宇宙連詩ギャラリー」というキレイな宇宙の画像に詩が表示されるページがあるのですが、そういう感じのほうがよほど嬉しかった。

そしてそのままアメリカ自然史博物館の「Passport to the Universe」の上映に移ります。そこでは超高速の宇宙船に乗り太陽系から銀河系、銀河団、超銀河団とスケールが大きくなっていく。そこでの自分達太陽系や銀河系の一大きさを実感し、銀河の広さ宇宙の広大さを感じる素晴らしいプログラムになっている。

しかしこれはプラネタリウムではない。

そしてそのあと「宇宙連詩」の残りが朗読ナシで表示され、そして終了・・・。

科学的好奇心で見に行った私は、満たされずに終わりました。

ナゼ、宇宙連詩の朗読なんでしょうか?分かりません。これの背景に使う夜空は別にメガスターⅡである必要は感じません。普通のプラネタリウムでも、今はやりのホームプラネタリウムでもじゅうぶんではないでしょうか。
場所も日本橋で子供連れよりカップルとか大人の友達同士で来る事の方が多いので、こういうプログラムなのでしょうが、環境ビデオとしてもさほど感動的ではありません。

見にくいスクリーンとただ映すだけの星。メガスターⅡのキレイな星空を見てそこに東芝のHD DVDのキレイな画像を関連付けて覚えてもらおうという広告・・・なんでしょうか。
どちらにしても1時間よりチョッと長いプログラムに1800円・・・orz
[PR]
by zukunashi | 2007-06-17 22:55 | Comments(0)


<< なになに?! プラネタリウム♪ >>