人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絶対に日本じゃ出来ない研究成果・・・ペースメーカーとiPod
<iPod>ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会 [ 05月11日 10時49分 ]毎日新聞社と言うニュースをご存知のは多いと思います。

このニュースだと一番最後に「・・・研究は医者の両親を持つ17歳の高校生が発案し、心臓専門医らの指導を受け行った。・・・」とサラリ~と書いてあるだけなんで、流してしまいましたが、「iPodは心臓ペースメーカーに悪影響」--米調査 - CNET Japanを見ると「・・・医師たちと、ある研究熱心な17歳の高校生が行った調査から、・・・」あれ?何かニュアンスが違わない?

エキサイトニュース(毎日新聞)だと……
発案者:17歳高校生 実施者:17歳高校生 指導:心臓専門医

CNETニュースだと……
発案者:たぶん17歳高校生 実施者:医師+17歳高校生 指導:?

極め付けはこのニュースの詳細が下記のサイトに出ていました。
TechCrunch Japanese アーカイブ iPod、「生命に危険あり」との研究結果
ここで分かる驚愕の事実・・・
これって人体実験!かと思いましたが、別にそういうわけでもなさそうですね。
行われた場所はミシガン州立大学胸部心臓血管研究所だからエキサイトニュースの「心臓専門医らの指導云々」はたぶんここからなんでしょう。
Dr. Jongnarangsin,Krit.がたぶん17歳高校生Jay Thakerの父の友人で心臓専門医らしいのですがan assistant professor in the Division of Cardiovascular Medicine at the University of Michiganをどう訳せばいいか分からない!!
基本的にはDr. Jongnarangsin,Krit.が実験を行ったようで、17歳高校生Jay Thakerは自分の疑問を聞いただけのような・・・。自分の語学能力はダメのお墨付きだし、エキサイト翻訳もイマイチよく分からないので・・・スマソ<(_ _)>

元のニュースはロイター配信のようです。
iPods can make pacemakers malfunction: study

いずれにしても心臓にペースメーカーをつけている100人を対象に実験したようです。TechCrunchに書いてあった完全に動作が停止した方は大丈夫だったんでしょうか?安否が気遣われます(と言ってもその人は遠く太平洋を隔てた日本で気遣われているとは気が付くまい)

ところで、Appleの事なんで、このニュースでジョブス氏が閃いちゃって、次の新製品は『iPacemaker』で医療機器関係に革命を起こす・・・ていうのはどうだろう。
by zukunashi | 2007-05-12 11:07 | えー?!


<< 飼い主バカ ・・・でも可愛いムスメ 朝の闘争 >>