人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マジですか!!
仕事の合間に(本当はよい子はやっちゃいけないんだよ。真似しないでね!)TechCrunch Japaneseをつらつら眺めていたら、とんでもないニュースがあった。それがこれ↓
TechCrunch Japanese アーカイブ News Corp./NBC Universalプレスコール生録
これだけ読んで「それやスゲー事件だ」と分る人はすごすぎで、中を読んでみてください。

要するにアメリカ3大ネットワークがとうとうYoutube対抗の動画サイトを作ることに決めたようです。元々削除とアップのいたちごっこが続いていたのはご承知のことと思いますが、日本と違うのは配信をテレビ局側がやるというアグレッシブさ。

アメリカのドラマだったら日本でも見たがる人は多いだろうなぁ。セリフがわかんないけど・・・。

翻って日本にテレビ局で同じ動きが出来るか?というと・・・???まず無理かorz
だいたい日本のドラマが面白い?そりゃあ有名なドラマとかでいいものはあるし、もう一回見たいドラマはありますよ。私の場合は山田太一の「シャツの店」主演 鶴田浩二, 八千草薫なんかは、たぶん何回でも見たいですね。でも近頃のジャリタレ(死語)を使って作るドラマとか、漫画原作のドラマなんかで面白いものもありそうですが・・・年のせいもあって・・・ぜんぜん見る気が起きないです。それでもちょっと前まで奥様と一緒に「ナースのお仕事」とか見てたんです。
ついこの間だと「のだめカンタービレ」見ました。ちょっとだけ。原作マンガもちょっとしか読んでませんが、それなりに面白いとは思いましたが、なんかキャラクターが薄っぺらくて、のだめも先輩もティンパニーのオカマもバイオリンの金髪も「演技してマスッ!」っていう感じがダラダラ伝わってきて、哀れで・・・。

知はうごく 第2部 コンテンツ力:
「日本のドラマは論外」 希薄なテレビ業界の意識
というような記事でデーブ・スペクターの言っていることにイチイチ納得してしまう。
そうなんだなぁ。仕方が無いのかなぁ。所詮井の中の蛙なんだろうなぁ。

自分たちのコンテンツがインターネットで流通しても広告が取れるか?といえば・・・ね。
それにアメリカの広告代理店などが動けば日本の電通や博報堂で太刀打ちできる?!

ところでこういう流れの中わが日本が誇るジャスラックはどうするんでしょうかね。YouTubeにコンテンツ削除を要請するだけが著作権の保護じゃない・・・そっか、管理会社だからそこは埒外なんだ。

なら日本の動画コンテンツはアニメも含めて座して死を待つより仕方なし・・・・・・・・・
by zukunashi | 2007-03-23 16:59 | えー?!


<< ちょいと困った手元が狂った・・... こりゃダメだ・・・売るの早いよ。 >>