人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大田区西蒲田・・・チョット隠れた美味しいお店 だいにんぐ茂
大田区西蒲田・・・チョット隠れた美味しいお店 だいにんぐ茂_a0008523_17237.jpg
二回目です。

蒲田の美味しいお店はだいたい蒲田駅前方面にある・・・と思われがちですが、意外と駅から離れている場所にも美味しいお店が点在しています。前回の「辛しや」も東急多摩川線武蔵新田駅前でした。今回紹介する「だいにんぐ茂」も東急池上線蓮沼駅からチョット歩いた商店街の外れにあります。

このお店は私たちが引っ越してきた頃にはもうあったのですが、初めて入ったのは引っ越す1ヶ月前。イヤー遅い。もっと早く知っていたら・・・。と悔やんでも後の祭りでした。

お店は小料理屋風で、お話を聞いていると大将はどうも銀座などで修行されたようで、波乱万丈な人生を歩んでいらっしゃるご様子。料理はうす味のおばんざいや焼き物、煮物、揚げ物などその日の気分で何でもござれです。何が美味しいか聞いて頼むなんて事も出来ます。

実は煮物の写真を撮った筈なんですが、失敗して小さすぎて掲載できませんでした。上の写真は入り口にある看板の明かりです。「茂」と一文字だけあります。
非常に落ち着いたいい雰囲気です。

お店の中もこじんまりとしていてカウンターと奥の座敷で20人も入れば一杯になってしまうでしょう。

このお店で一番雰囲気から外れているのは・・・もしかすると大将かも知れない。

この方、美味しい酒のあてを作ってくれるし、センスもいいと思います。一つ一つの動作もそれらしくナカナカ格好がいい・・・でも口は悪いなぁ。
よく言えば正直者。表裏なく思ったことをズバリ言う。
悪く言えば・・・考え無しに言いたい事を行ってしまうから、チョットやばい?
しかし常連さんには愛されている欠点という感じです。だから逆に一元さんとか、私みたいに気の弱い人は、怖じ気づいちゃうかも知れないですね。

閑話休題・・・
私も何人かお店のマスターや大将と仲良くなる事がありますが、なぜかみんな口が悪い。これでもかと言うぐらい口が悪い。
この蒲田シリーズはまだ何回か続きますが、その中にもう独り仲良しになった人がいて、その人が唯一の例外です。実はカクレMなのか?と疑問に思ってしまいますね。まあ言われっぱなしじゃあないんですが。

で、「だいにんぐ茂」に話を戻しますと、このお店は周りのお店から比べるとチョット高いですが、本格的な和風酒のあてが楽しめます。月一とかで楽しむのには非常に吉です。大切な友だちと呑むのにはいい場所だと思います。
大将もちゃんと人を見て対応してくれるので、誰にでも毒舌を吐くような空気読めない人じゃありませんから、安心して下さい。
呑む方は焼酎が種類豊富です。日本酒も冷蔵庫に冷えています。
無い日もありますが、【京風おばんざい】980円がお勧めです。(消費税も変わりましたから)

京料理 / 蓮沼駅矢口渡駅蒲田駅




・・・つづく (次の店は美味しい中華のお店の予定です)
by zukunashi | 2007-01-28 21:33 | お引越し!


<< 失言は芸の肥やし? こころしておかなければならない! >>