人気ブログランキング | 話題のタグを見る
医療関係者は何を拠所にするべきなのだろう
この事故に遭われた高崎実香さんとその御遺族にお悔やみ申し上げます。

妊婦死亡で事情聴取へ 奈良県警、医療ミス調べる [ 10月18日 13時31分 ] 共同通信
上記の事件がおきた時に真っ先に思い出したのがNATROMさんのブログの[医学][ウェブ]ひどい内容のブログだった。そして読みにいったNATROMさんのブログには案の定この事故についての記事がでていた。[医学]福島/奈良/このままでは3発目も その中にあった新小児科医のつぶやきさんの記事も読み・・・というふうに、昔風に言えばwebサーフィンをして行く度に、医療についての歪な状態が垣間見えてくる。
医療が必要な人とその家族は医療従事者には過度の期待をする。期待に対する見返りを求める。
医療従事者は進んでいく医療に対して、取り残される。時間も金も無い医療従事者には、期待だけが圧し掛かってくる。
その上ミスをすると警察が出てくる。弁護士が出てくる。

こんな状況の為か現在産科医が非常に少ない。ついでに小児科医も救急医も。地方ほど医師不足は激しく、東京など都市では余っている科も多い。
asahi.com:お産の場、どう確保 減る産科医「職場環境の改善」急務に2006年06月20日など参考
2chなどでも医師の産科離れについてはときたまスレが立つが、その中の告白者がリアル医師なのか釣りなのか分からない場合も有るが、非常にシビアな話もある。またブログを見ていると医師の多くは今回の事件は警察が動く事にはやり過ぎだという意見も多い。
私も今回の件でマンガや小説などにでてくる悪徳病院長や理事長や事務長をふと思い浮かべます。
「そんな危ない患者はウチで引き受けて何か遭ったら大変だから引き受けは拒否しなさい!」
とヒステリックに喚いていたんじゃないかと想像します。しかし実際どうなんだろうか?
ベッドあったが拒否「別の妊婦に必要」と
というようなニュースもあります。転院拒否が正当なのかこの病院も警察の取調べを受けるのでしょう。
NICU(新生児集中治療管理室)がその時は空いていたから入れなかったのは?
実際NICUに入院したのはその事件の日の2日後だったのだから判断ミスなのでは?
何がいけないかを考え出せば沢山の答えが出てきます。大淀病院の医師。受け入れを拒否した病院の当直。本当にそれで、判断ミスをしたと警察が認定していく人かの医師を逮捕すれば一応この事件は収束するでしょう。

その後に医療が直面する事態はすなわち私たちが直面する事でもあります。
NATROMさんの予言(※1)が起き無ければいいなと思いながらこの記事を書いています。
産科医師が増えるのでしょうか。
(※1)そんなんで刑事責任を問えば、中途半端に産科医療をやっていると「受け入れても受け入れなくても刑事責任を問われる」ことになるため、産科医療を止める施設がたくさん出てくるようになり、さらに事態が悪化することは容易に予測できる。
NATROMの日記 ■[医学]福島/奈良/このままでは3発目も より引用


プライバシーに関わる情報を削除いたしました(2007/4/29)
by zukunashi | 2006-10-22 11:38 | 事件・事故


<< トラバすごろく ・・・その11... トラバすごろく ・・・その10... >>