人気ブログランキング |
1勝1敗1引き分け 1不戦敗 松本への旅・・・松本の夜
土日は別記事のアップになりちょっと間が空いちゃいました。

松本の夜の話は『アズミノトライアングル』に戻るところから始まります。

戻る途中で500ccのビールを4本買って一応土産にします。泊めて欲しいという図々しい申し出をするのですからそれぐらいは必要でしょう。
ビールを持ってさっきも迎えてくれた店の二階に上がります。ドアをゲンコツでコンコンとノックすると、既に常連さんが一人中にいました。たぶん以前松本にいる時に会っているのですが、私も相手の人も互いを覚えていません。15年近く経っているんですから仕方がないということで特に気にすることなく何やかんやと話しています。まあ主にバイクの事と、友達の事なんですが。
一本目のビールを飲んで、松本の夜の店の話になってきます。『アズミノトライアングル』のマスターがヤクザとケンカした話の流れなんですが (^^;ゞ
何とか組と手打ちになった話とかを酔いながら(オートバイで一日走ったら500一本で酔います)松本市の危ないお店の話になったような気がします・・・。ていうか私も以前は10年ほどいたので、うすうす知っているのですが、でもヤの付く自由業の方の名刺をもらうような話を聞きながらだと、スリル満点です。
「じゃあ行くか」
「どこへ?」
「久しぶりの松本なんだからzukunashi君に裏を見せてあげなきゃ」
そんな事希望してませんが・・・
「じゃあどれぐらい金持って行けば・・・」
「4000円ぐらいでいいよ、金がかからないようにするから」
正常な思考が麻痺してますね。疲れとアルコールって怖い!というのが教訓なのですが、この時点では子カルガモ状態で、付いて行くことしか頭の中にはありません。
財布に在るだけの千円札をポケットに入れて、ふらふらと立ち上がります。ウーン眠いような気もする。

マスターの後を付いて行くとなぜかコンビニに入っていく。そしてアイスキャンディーを沢山買っている。
「何でそんなに買うんですか?」
「これは女の子達にあげるんだ」
まめだなぁ。何で嫁さんいないんだろう。・・・貧乏だからか?
コンビニを出てふらふらと後を付いて行くとやや見慣れた場所に着いた。松本で唯一風俗街に・・・なるはずだった界隈。建設されたけど一回も営業していない「トルコ」という看板が付いたビルがあるそばだ。だいたいその看板がかかっていることが時代を感じさせる。そしてその傍には雑居ビルに飲み屋が沢山入っている。日本人の飲み屋はほぼ皆無。だいたいフィリピンや韓国、朝鮮、中国と外国人街と化している。
しかしマスターの言う事には、再開発でそのうちここもきれいになるだろうという事だ。
結構危ない街で、大学の時の知り合いの友達がここで偉く怖い目に合った話や、バイト先の社長と呑みに行って、えらく羽振り良く遊ばせてもらったのを覚えているがその頃からあまり変わっていない。ビルは新築のきれいなビルもあったような気がするが・・・
という事で2から3軒ぐらい梯子したようなのに、最初の1軒も良く覚えていない。でも3件ぐらい行ったのにもかかわらず4千円しか減っていなかった。マスターだってお金持っていなかったはずなのにどうしたんだろう??

ていうかどうやって帰ってきたのかも分からずソファーで寝てた。
朝起きたとたんトイレできれいに胃の中の物を洗浄して、そのままもう一回ソファーに倒れこんだ。しばらくしてマスターが起きてきて、昨日の顛末を少し話してくれた。

「最後に行ったお店でさ、そこの大ばばさんと飲んでたのさ、覚えてる」
「何かかすかに・・・」
「で、帰ろうとした所で店の人がもっと金が欲しいって言い出したんだよ。」
「うんうん、あっ・・・・頭イテー」
「で、顔役の大ばばさんが怒り出しちゃって、『こんな店潰す』って騒ぎになっちゃってさぁ」
といいながらお水を渡してくれた。
「結局それをなだめるからzukunashi君は先帰って、って言ったんだよ」
「ふーん。」
「覚えてないでしょう」
「ぜんぜん」
「でさ、」
バナナを一房剥くとそれも渡してくれたが、ちょっと食べられそうに無いなぁ。
「ここに戻ってきても居ないんさ。途中の変な店に引きずり込まれたかと思って自転車で一回来た道を戻ったんだよ。」
「すんません、ご迷惑をおかけして」
「でもそっからおかしいのが、どっこの店にも居ないしおかしいなと思って帰ってきたら、ここで寝てたよ。」

ん?ああ何か思い出してきた!そういえば一人でとぼとぼ田川沿いを歩いていた記憶がほんのちょっとある。そういうことだったのか。ていうか帰巣本能?渡り鳥になれるかな。

「今日はどうするの」
「適当に走ってます。でもその前に二日酔いをどうにかしたい。」

結局10時過ぎまでグダグダとアズミノトライアングルに居た。

to be Continue
by zukunashi | 2006-09-12 00:03 |


<< 1勝1敗1引き分け 1不戦敗・... 何しているの先生? >>