人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまたウィルス関係・・・だけど今度は?
ウィルスについての騒がしい情報の中で、つい見落としがちな情報として

【ウィルス駆除ソフトの不具合】

当然人間の作った物なので、OSと同様にミス、見落としは付き物です。
役人の話とウィルス駆除ソフトの動作はチェックしすぎる事は無いという諺もあります。

今回の件はSymantecのNorton Internet Security/Norton Personal Firewallについてのようです。というかAntiVirus単体の購入はずいぶん減っている事でしょうから、実質ほとんどとNortonユーザーが関係しているはずですね。SystemWORKSは除きますが。

LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる

ということです。
じつは仕事関連で恐縮ですが、この条件に合致する人から時々「Internetにつながらない」という話は着ていたのですが、プロバイダとかに確認するように言っていました。何人かは原因がこれだったような気もします。

もし自分や周りの人で以下の条件にあっている人、注意してください。
1.Norton Internet Security/Norton Personal Firewallを使っている。又はメーカーパソコンを買ったら最初から入っていた。
2.セキュリティ意識が高く、Updateは表示されたらきっちり行っている。
3.ウィルスを作るような奴は逮捕してしまえ!


3番はオフザケですが、実際Virus=悪と考えるのは早計だと思います。結局Virusという名前もついているしやっている事で計税的損失が出ているので、良い事ではないのです。
しかし反面これによって強制的に色々な不具合に気がつきMSは金をかけて修正する。ウィルスを作らなければわからなかったという反論もあるかもしれませんが、人為的に作る事が出来るものは人為以外でもおきる可能性はあります。
ニューバージョンがリリースされても同じ事は繰り返される事でしょう。
これは金を出してオープンベータテストに参加をしているような状態だとも考えられます。当然テストですから多数が参加した方がより正確なデータが取れます。
逆に我々から取ったそれらのデータはMSの中でどのように処理されているか、知ることは出来ません。個人情報を取得していないと明示していますが・・・

話が脱線しましたので、これぐらいにしないと鬱陶しくなりますね。
これから梅雨だし・・・、ヽ`┐( ̄┰ ̄;)ジメジメ
by zukunashi | 2004-05-22 12:23


<< あらかじめ たぶん・・・私なら書くと思って... >>