松浦社長の謝罪を見たひと・・・手を挙げてください

exciteのニュースもyahooのニュースでも、当然その元ネタになっているスポーツ報知やスポーツニッポンの記事を見ると【謝罪した】とかいてあるけれど、いったいどこの話なんでしょう?
全文掲載しようかとも思ってみましたが、該当箇所だけ引用しました。エイベックス社長のニュースは・・・にあります。松浦社長の謝罪といわれるmixiを私も読みましたが、謝罪と見て取れるところは特にありませんでした。また謝罪という文字もありませんでした。
あったのは自分の功績に対する自画自賛、目論見が外れたことについての無責任な言訳、無知に付いてのあっけらかんとした無邪気な開き直りと責任転嫁ばかりでした。

曰く『通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティブを見つめ、注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、亜美のアカペラを出してリミックスを募集したり、著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、クリエイティブを大事にしてやってきました。現行著作権が古いと思っているからです』

曰く『ノマネコもその中からたまたまでできたアイデアと商品です。』

曰く『アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持かあることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした。むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。』

曰く『今後誰かがAAについて図柄の商標を出すことに危惧します

我々はノマネコ以外に商標権を主張することはまったく考えていませんでした。』

曰く『2チャンの匿名文化については今後さまざまなところで議論されるでしょう。』

曰く『そして管理人として殺害予告などが出ないよう管理していただくことも今回被害者となった僕の家族の願いです。まだ一歳の女の娘ですから。

世界最大の管理人として西村さんよろしくお願いします。

また、ぼくらのような事が起きないようにお願いします。』

etc・・・


誤字脱字、句読点の使い方が下手なのは小学生並だと思いました。私も下手ですが、彼にはかなわない。そしてそんな字面の問題ではなく・・・
結局モナーとのまネコ問題の本質・・・AAがなぜ自由に使用できるか?
彼と彼の取り巻きの社員の頭の中では、2チャンネラーのご機嫌を損ねた・・・程度の認識しかないのでは?と考えます。
エイベックスはエンターテイメント企業かもしれないけれど、本質は他人のフンドシで如何に相撲をとるかを突き詰めていく企業活動を生業にしている。それをクリエイティブな活動というかといえば、イワナイ。で、結局彼と彼の企業は自分達の起こした事件の相手側に歩み寄る事無く、一方的に被害者を気取って去っていってしまったわけだ。

そしてそんな社長にどんな恩があるか知らないけれど、スポーツ報知とスポーツニッポンは謝罪したぞー、許してやれよーと言ってもいない事を書いているっちゅう訳ね。

本当に一度松浦社長の読みヅライ最後の日記を読んでみて欲しい。その上で彼の言いたいことと、それを報道したスポーツ報知とスポーツニッポンの記事の捏造度合いを測って欲しい。

mixiの松浦社長の日記

mixi 松浦社長 謝罪 でのGoogle検索結果

(追加)exciteニュースを見てきていただいた人が非常に沢山おられました。具体的に何人とは言いませんが、一週間に匹敵する人が見に来ておりました事を感謝しますとともに、トラバだけ先行して、書ききってなかったのでみんな空振ってしまったことをお詫びいたします<(_ _)>
次からは、しっかり書いてからニュースにトラバします。どうもすみませんでした。(05/10/07 23:10)

(追記)今までの私のスタンスからエイベックス松浦社長がmixiと言う会員制サイトでナニを書いたか、そのまま出してしまうのはやはりちょっと問題かな?と熟考しました。ということで今更何をと思われるかもしれませんが、jpeg画像は取り下げます。
変わりにリンクを張っておきます。(05/10/08 12:00)



エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず


エイベックス松浦社長が謝罪 - スポーツ報知
エイベックス松浦社長が謝罪

 キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、エイベックス・グループ・ホールディングスに対する抗議の書き込みが相次いでいる問題で、同社の松浦人社長(41)が6日、自身のホームページで「我々の考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」などと謝罪コメントを寄せた。・・・後略

エイベックス松浦社長 ブログ上で謝罪 - スポーツニッポン
エイベックス松浦社長 会員制サイト上で謝罪

前略・・・ 現行の著作権法に異論を唱えた上で「2ちゃんねるから派生したキャラクターが有名になっていくことに2ちゃんの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。我々の考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」と記した。のまネコの図形商標の登録出願を取り下げたことについては「結果は散々なものでした。想定外、そのものです」とした。・・・後略
[ 2005年10月07日付 紙面記事 ]

太字はzukunashiがしました。
[PR]
by zukunashi | 2005-10-07 18:21 | Comments(5)
Commented at 2005-10-08 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zukunashi at 2005-10-08 00:39
かぎどうもです:
私も考えてみます。(゚゚)
Commented by 鉄人ママ at 2005-10-08 08:51 x
exciteニュースだけじゃなくて私の記事にもトラバしてくださいよ~
о(≧∀≦)о
松浦さんは「しまった」とは思っていても「悪かった」とは思ってないんですよ。
Commented by 鉄人ママ at 2005-10-08 16:15 x
松浦さんmixiに2週間ほど復活するらしいです。

この間はトラックバックしていただいてありがとうございます。

引き続き自分のブログの中でもこの問題を取り上げていたら、妙なアクセスが増えてきて。
調べてみると、私を魚にして「エイベックスは100%悪くないのに、同業者のくせに所属タレントがかわいそうだ」といった内容で盛り上がっていました。意見じゃなくもてあそんでいるって感じなんです。放って置きたくない……。

けど、どうしたらいいのかわかりません。

以前にトラブルのあったサイトで(そのときは私が悪かったと思うので、記事でも相手方のコメントでも誤ったのですが、理解してもらうにいたりませんでした。

狙われていたんですね。悔しいです。(まさかエイベックスの差し金では
ないと思いますが)
Commented by zukunashi at 2005-10-08 17:13
鉄人ママさん。僭越ながらご忠告申し上げます。
キリスト教では『汝の隣人を愛せ』と申しますが、私は日本人でクリスチャンでもないため、どうしても愛せそうにないときは、通り過ぎます。別名無視ともいいますが。



<< 自然現象と超常現象 チャーリーとチョコレート工場 ... >>