人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【選挙】介護について
民主党

[1]介護保険制度の適正化をすすめた上で、エイジフリー化を実現します。
今後高齢化が進展する中でも制度の持続可能性を維持するために、不要不急の介護ニーズの掘り起こしや不適正・過剰な給付などを排除し、信頼できる介護保険制度をめざします。予防介護の適切な実施などの適正化を行いながら、2005年の法改正で先送りされた被保険者と受給者の範囲の拡大(介護保険のエイジフリー化)を2009年度から実施します。また、在宅生活を続けられるよう、必要なサービス供給量を確保します。
あわせて、地域の実情にあった創意工夫により、できる限り在宅生活が続けられる介護施策と、都心における介護付住宅の整備やバリアフリーのまちづくり、高齢者医療の充実などを推進します。

自由民主党

013. 介護保険制度改革の着実な実施(介護予防、地域介護の推進)
将来にわたり持続可能な制度とするための、介護予防の推進、在宅と施設の利用者負担の公平性の確保(ホテルコスト・食費等の見直し)、認知症や一人暮らしの高齢者を地域で支える新サービス体系づくり等、本年改正された制度全般を着実に実施するとともに、末期がん患者へも介護保険を適用する。

公明党

(4)介護―「介護予防」で元気な長寿を実現

ニーズが高まる認知症高齢者グループホーム、小規模多機能施設など、地域の実情を踏まえ、必要な施設体系の整備・充実を図ります。
地域福祉権利擁護事業等、権利擁護の体制を充実させ、認知症高齢者、独居高齢者をリフォーム詐欺などの被害から守ります。

社会民主党

多分無し。色々探したんですが・・・orz

共産党

介護保険の大幅な後退を許さず、誰もが安心して利用できる制度に改善するために

 介護保険実施から5年がたち、全体として利用者が増える一方、高すぎる保険料・利用料、深刻な施設不足と待機者の急増、介護労働者の労働条件の悪化など、さまざまな問題が浮き彫りとなっています。ところが、自民・公明・民主の賛成で成立した改定介護保険法は、こうした課題にまともに向き合おうとせず、(1)軽度と認定された人にたいし、家事援助など介護サービスの利用を制限する、(2)施設の居住費・食費を全額自己負担とする、(3)健康診査などの福祉事業を「地域支援事業」として介護保険に組み込み、国の財政負担を減らす──など、国庫支出のいっそうの削減を目的に、負担増・給付減だけを国民に押しつける大改悪でした。また、法案提出前に大問題となった保険料の徴収開始年齢の引き下げも、民主党の強い要求を受けて、今後検討していく方向が強く打ちだされています。

 改悪法は成立しましたが具体化はこれからです。日本共産党は、軽度者の必要な介護サービスをまもる、施設利用料の実効ある軽減措置を講じる、「地域支援事業」に十分な公費を投入して公的責任をしっかりはたすなど、改悪法によるサービス切り捨て・負担増から高齢者と住民をまもるため、力をつくします。

 また、本当に安心できる介護制度の実現にむけて、次のような改革を提案します。

──介護給付費の国庫負担をただちに25%から30%に引き上げ、利用料・保険料の減免制度をつくる
──保険料・利用料のあり方を、支払い能力に応じた負担にあらためていく
──特養ホームの計画的整備、ショートステイの確保、グループホームへの支援など、在宅でも施設でも安心して暮らせる基盤整備をすすめる
──介護・医療・福祉の連携をすすめ、国と自治体の責任で、高齢者の健康づくりをすすめる
──介護労働者の労働条件をまもり、改善するため、介護報酬の改善などにとりくむ

新党『日本』 国民新党

Webサイトから検索しているので、マニフェストなどはまだまだ先の話のようです。






衆議院選挙 | Excite エキサイト : 政治ニュース特集にトラバいたしました。

全体的に目標の定まらない、どちらかというと玉虫色、中途半端、腰の定まらない抽象論の列記と言う印象です。と言うのもここで書かれている提案にはどれ一つとして時期を限定して、達成を確認できる数字が載っていません。『取り組む。』『すすめる。』『図ります』『守ります』などなど、取り組む意欲を評価して欲しいと言う言葉はありますが、『いついつまでにこれだけの成果をあげます』という事は特に書かれていません。

民主党・・・在宅か施設かどちらに力を入れていくのでしょうか。

自民党・・・認知症や独り暮らし、末期がん患者など個別に書いていますが、大部分の現在寝たきりになってしまっている人については、新たな施策はナシという事でしょうか。

公明党・・・介護とリフォーム詐欺は分けてください。これは介護とは関係が無いと思います。むしろ『成年後見制度』の見直しと拡充をする事である程度予防できると思います。

社民党・・・論外。ついでに新党『日本』と国民新党も。

共産党・・・一番ページを割いていますが、前半は他党の攻撃で政策ではありません。後半の箇条書きのところで、今回たった一つ評価できるなぁと感じたのは『介護・医療・福祉の連携をすすめ・・・』という文句なんですが、これも具体的な目標がない・・・orz。


ということで、各党共に介護には特に力を入れるつもりはなさそうでした。おつかれさま<(_ _)>
by zukunashi | 2005-08-26 22:53


<< 【選挙】少子化対策について 日本人はまとめが好き。 >>