人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mr.スコット・・・宇宙大作戦って、もう言わないんだよね。
スタートレックの「Mr.スコット」、85歳で死去
ご冥福をお祈りします。

まだ小学生頃だったと思います。夏休みになると、朝だったか昼だったか忘れてしまいましたが『宇宙大作戦』というSFドラマをやっていました。
宇宙・・・
それは人類に残された最後の開拓地である。

この物語は5年間の調査飛行に飛び立ったUSSエンタープライズ号の驚異に満ちた物語である

独特のオープニングで始まるこの洋物ドラマに、元々SFが好きだった私はいっぺんで虜になってしまいました。後に『スタートレック』というかっこいい名前になった時には、田舎から出て来た芋兄ちゃんが、すっかり垢抜けて都会っぽくなって帰ってきたみたいで、チョット気分がなえた覚えがあります。見れば全く変わっていないのですが。

個性的なキャラクターが魅力のドラマでしたが、その中で一番堅実で一番地味でなのにそれでいて一番好かれていたのが機関士『ミスタースコット』だったと思います。
ここ一番でスゴイリーダーシップを発揮するカーク船長や、冷静沈着なスポック副長。癇癪持ちで感情的なドクターマッコイなど、強烈な個性の狭間にいて、時には船長の命令も拒み、スポック副長と喧嘩し、なのに賭けに出る船長の横でオドオドする、いわゆる普通の公務員オヤジみたいな役を演じきったすばらしい役者さんでした。
startrek.comには在りし日のモンゴメリー・スコットが残っていました。最終的には船長になったんですネ。すみません、知らんかったです。

『宇宙大作戦』『スタートレック』でしか知りませんでしたが、ご冥福をお祈りいたします。
by zukunashi | 2005-07-22 23:51 | マンガ(懐かしい)


<< 再掲載・・・勘違い人間が増殖し... アポロ月着陸記念日・・・Goo... >>