人気ブログランキング | 話題のタグを見る
??謎の周期律表??
私のブログを見ている方にお尋ねします。

周期律って憶えていますか?

♪水兵リーベ僕の船・・・♪

と語呂合わせで憶えた人も多かったのではないでしょうか?

元素を並べてその性質を分りやすく知ることが出来る表なんですが、だいたい受験の時まで記憶の底にあっても、普通受験が過ぎれば忘れていくはずのものです。

でも、語呂合わせの言葉って、意外と細部が違っていて面白いんです。
というので今回ご案内するのは[周期表の憶え方]というこのページです。
ただ厳密に言えば周期表ですが。

一部アダルトなモノがありますが、方言や世代などで微妙に違うような感じです。

ところで[周期表の憶え方]というページなのにそれ以外の語呂合わせが多数あります。
これを見てうける人は小数でしょうが
【物理関係の覚え方】のところの【物理定数】を開いて最初にある【電気素量e】と【プランク定数h】ですが・・・
さすが予備校ですね。浪人生にはグサリと刺さる憶え方です。
元来物理系なので、こういうのは私のツボに来ます。

上記以外にも語呂合わせがいろいろ載っているので、特に受験期のお子様には(アダルトを除き)お勧めです。


それともう一つ、周期律表を掲示しているWebサイトを探していたところThe Comic Book Periodic Table of the Elementsこんなとんでもないところを見つけてしまいました。本当に意味不明です。英語が苦手な私でもチョッと分りますが、アメコミとリンクさせる意図が良く分らない。
たまに該当するアメコミが無いものもあります(cmを見てください)
アメリカ人って・・・
同じ事を日本ですると鉄腕アトム関連多数出てくる事は間違いないですね。

という事で、連休前のアダルトでアカデミックなWebサイトめぐりのご紹介でした。(ウソだろう??)
by zukunashi | 2004-04-29 10:39


<< 癒し系Webサイト便り~その6~ 面白い飲み方 >>