今週買った漫画 '05/05/23~'05/05/24
月曜日 ヤングマガジン(講談社)
火曜日 イブニング(講談社)

ヤングマガジン290円
おいおい先週より10円高いよ、と思いながらページをめくる。巻頭は『エリートヤンキー三郎風雲野望編』だそうですが、何か手直ししてますか?全く変りありませんが?気を取り直して『シガテラ』を読む。普通の漫画になっていると前回書いたが、主人公の心の動きを漫画らしく表現するやり方は的確で面白い。「え・・・えぐられた」とか心を惑わすもやもやが『石』のような形を持って現れ、そして最期にはあっけなく割れてしまう。そんな所が地味だが面白い。
さてところで『R-16』ってどんな話なんでしょう。すみません全くといっていいほどわかりません。『特攻の拓』の頃からインパクトのある意味不明な隠語を多用して、そういう感性はすごいカモ知れないけど、読んでもわかりません<(_ _)>かんべんしてつかぁんさい。『Y+M~柳生忍法帖~』どうでしょう。アッパーズの頃より書き込みが薄い感じがします。よくみると背景にトーンが載ってない所などほとんど無いのですが。いずれにしてもチョット気になります。
それと今週号はチョットエロ多めじゃない?

イブニング280円
同じ講談社でもこちらはストーリー重視。読みたかったのは『影風魔ハヤセ』『軍鶏』『ヘルプマン!』『もやしもん』このうち三つは読みたかったもの。一つは否定的だが読みたかったもの。そのひとつというのは実は『ヘルプマン!』
今回の事についてはチョット独り善がりじゃないだろうかと思う。主人公が言う事はそのストーリーの中では当然のことの様に聞こえるが、本当にそうなんでしょうか?老人ホームで老女が生きる気力を無くしたのは、独りの老人がいなくなったからなのか?漫画の中は予定調和の世界で、話を作っている人の頭の中の世界ですから、常に読んでいる我々は作者にこう問い掛けなければいけない。『本当にそれだけしか原因はないの?』
『もやしもん』の大学生活に憧憬を感じる。たぶんもう一回でも二回でもやりたいんだろうなぁ学生という宙ぶらりんな生活を。

[PR]
by zukunashi | 2005-05-25 00:10 | マンガ(新しい) | Comments(1)
Commented at 2005-05-26 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< チョ、チョット刺激が・・・ 想定外の範囲外?!・・・食事と... >>