人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都民の一人としてかなりブルーです
個人的に別にこの人を嫌いというわけではありませんが、何でこの人を支持せにゃならんという思いはあります。

色々そういう人はいましたが、またひとり付け加わってしまった。山本太郎氏である。

反原発運動しているのは聞いていたし、どんなことを言っているかを見たり読んだりもした。

少なくとも放射線、放射性物質については全然理解が足りないし(反原発運動をしている人の標準的な理解程度)何よりも学ぶ気あるんかい?という態度もチョット戴けなかったので、都民として彼に入れなかった。

が、結構大勢の人が投票した結果として彼は国会議員になれた。

で、初登頂前にこんなインタビューに答えている。
特集ワイド:続報真相 山本太郎が語る母、原発、政治… 東京・高円寺の焼き鳥屋でジョッキ傾け「ハゲがだんだん大きくなる」
 被災地には東京はじめ都市部での反原発運動に複雑な感情もある。リスクを軽減しながら、懸命に生きる人たちにどこまで寄り添えるのか。参院選では福島も自民が勝った。「福島の人、全員ではないけど、疲れ果てた人もいると思う。僕も人を傷つけてしまう言葉を投げかけてしまった可能性はある。線量の高い場所にくるのは気合がいった、と集会で言ったりしました。こういう立場になったら、そんな発言は許されないだろうって理解しています」
ほんと脊髄反射でこれを書いているんですが、
何?当選したら許されない発言って何?
マスコミ受け、反原発運動をやっている仲間向けアピールで線量の高い場所にくるのは気合がいったなんて言ってたの?これからは本当に気にしている事は言えないと思っているのかお芝居をしちゃいけないと思っているのかどっちだとしても、有権者は舐められたもんだ。

立場が変わったら言えなくなるような事を言うな!!

で、一応調べてみたら2011年10月頃に言ってました
「高濃度汚染地域東京から山本太郎です。超高濃度汚染地域福島にお住まいの皆さんこんにちは」
「郡山は線量が高いのでここに来るのには気合が要りました」
今日、わがうつくしま県郡山に山本太郎が来ましたよ。
二年も前のことに目くじら立ててと思いますが、本人が上記のような事はもう言えないと仰ってるわけです。

本当にどっちなんだろう?本気で未だにそう思っているけど言えないのか、これは自分の立場上言ってたけど信じてないのか?前者でも後者でも問題ありすぎですが、少なくとも後者で有って欲しい。変わる可能性があるから。前者だと今からきちんと勉強するなんて・・・おかしいだろう?2年以上あったわけだし。

私の知り合いでも全然放射線とか学ぶ気無いけど、自分が読んで納得したものを『真実』のレッテルを張って宣伝した奴もいた。今何をやっているのか分からないし、気にもしないけど、彼はまだあのままなんだろう。真実は私も知らないが、事実なら色々調べることが出来る。空間線量、内部被曝、除染費をどれほど無駄にしたかとかも。そして山本太郎氏の話のついでのように付け加えて申し訳ないが、月刊アフタヌーンに連載している端野洋子作『チェーンソー・ラプソディー』単行本になっている『はじまりのはる』という漫画のほうが、山本太郎氏の仰っていることより何倍も事実を描いている。どう悩んで、どう解決しているか。どう感じているのか?活字が苦手な山本太郎氏に是非読んでいただきたい。

なんか目が覚めてしまって、2度寝に失敗したので、脊髄反射で書いていました。そろそろお風呂に入って、ご飯食べて、仕事に行こう。
by zukunashi | 2013-08-04 07:52 | 事件・事故


<< 【追記有り】第2幕はしょぼい幕... 出てくる出てくる。事実関係が色... >>