人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このごろの詐欺はどうなっているか? ブチ切れ音源編
むてきんぐさんのWebページです。

この方のwebページの何が面白いかというと、既にネタです。

最初の頃、まだまじめにキレています。一つ間違うと「どっちが詐欺業者?」と聞き間違える可能性があるほどキレてます。(ていうかこんな対応されたらキレるはなぁ)
最初は紳士に話し出して、そのうちキレてくるというパターンがしっかり有ります。
(それにしても何回掛けるんだ!と驚くほどしつこく掛けています。)

そのうち遊びが入り始めます。声優じゃないですが、なんか声色変えて話し始めたり、話題をヘンな方に誘導したり、遊び要素が増えてきています。

聞いていると九州の方言が実に心地よく、特に「・・・ないと?」という疑問文が好きです。
標準語で対応する若い兄ちゃんが「あんた農家でしょう、米作ってりゃいいんだよ」と悪態吐く所など、方言を武器に相手の程度までさらしてしまっています。

ところで聞く人にとってはあんまり愉快ではないこの音源も、非常に優れている点があります。
ワンクリック詐欺や詐欺まがい商法で電話を掛けなければいけないような場合、相手がやくざっぽいのが出るかばかにぃちゃんが出るかインテリやくざが出るか、そんな事はこちらでは普通分からないんですが、もし掛けなきゃいけないときがあるなら、これを聞いて相手の傾向を知る事が重要になると思います。

相手も結局こちらの情報を握っているわけじゃないので、住所や電話番号を言わせようしている涙ぐましい努力が哀愁を誘います。住所分かっているなら送ってコイやぁ!!という開き直りは向こうにとっては非常にやりづらい相手のようです。

実際業者間のつながりについては・・・

ワンクリックサイト作成業者→電話を受ける業者→ニセ債権回収業者

という流れになっているようで、それぞれで得た情報を還流させて儲けているらしいです。結局のところ一度嵌ると二度三度罠が待っているというのは、今までの詐欺商法となんら変わりがありません。

ワンクリック料金請求詐欺にご用心なども見て、インターネットでも情報多数出てますので、自前で調べてみましょう。

人に聞くよりよく身につきますよ。
by zukunashi | 2005-01-18 13:06


<< 自由演奏会2004っ~~!! 募金パークは何を批判されているか? >>