上から目線・・・でも見当ハズレじゃない?
中部大学教授の武田邦彦教授は歯に衣着せぬ物言いで、そこそこ人気があるらしい。

正直な話、彼のブログや話を聞いて、とても信じる気にはなれない。

例えば、彼は牛乳が汚染されている。しかし汚染されていない牛乳と混ぜて出荷しているので、規制値以下になっている、と言っています。〈注1)

雪印乳業の牛乳での食中毒事件を覚えている方なら、今回武田教授が行っている放射性物質汚染牛乳の話も「あゝ、そうだね、ありそう」と思うでしょう。昔もあったからありそうと考えるのは、仕方が無いことなのかもしれません。

とはいえ既にニュースにもなっているので読んだ方もいるかも知れませんが、武田教授は
…前略…私も牛乳については慎重に調査をしていましたが、どうも危険なようです。

大手の販売会社は多くの親が心配しているのに、汚染状態を公開していませんし、「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜて、ベクレルを規制値以内に納めているという情報もあります。…後略…
誠実な社会を取り戻したい・・・牛乳と柏市の放射線ヨリ
慎重に調査をしているそうですが、ダレからの情報なのか、ドコで行われているのかなど肝心な事は何も言いません。仄めかしているだけです。こういう情報の出し方は、後出しジャンケンと同じで、もし今後この話に都合のいい事実が判明したとき、あれはこの事だったと言えば済みます。その時までじっと待っていればいいのです。もし何も起きなければ…元々何ら事実の提示がないのですから、どんな言い逃れでも出来ます。

という事で、ブログでもツイッターでも、もちろん紙媒体の情報でも、こういう人の言うことは信じません。SF小説とかなら楽しく読みますけれどね。

それと、武田教授はなんかいやらしい説教臭さが、嫌な感じです。そう思うのはココです。
【業者の方へ】

原発近くの牛乳のデータと物流について、すべて公開してください。

食材の安全と安心を得るには「正直で誠実」であることだけが求められます!!

汚染された牛乳を飲む子供たちとともに、一度、信頼を失うと、日本の酪農業には将来とも大変な打撃です!!
確かに言っている事は間違っていないですが、まず疑いをかけた武田教授から、彼の慎重な調査結果を公表すべきでしょう。不安を煽ったのは武田教授の側です。誠実に調査結果を公表した上で相手にも誠実さを求めるべきではないでしょうか?コレはポーカーじゃないのですから。
それでももし少しでも混入した牛乳が・・・市場にほとんど流通しておらず、子供どころか大人ですら飲んでいなくても、もしかしたら単なる事故だったとしても・・・存在しただけで、彼や彼を支持する人々は拍手喝采することでしょう。

そして何よりも一番嫌なのは、酪農業界がそれを知ってて隠蔽していると決めつけていることです。
『御上にも慈悲はあるぞ』的な物言いで、真実を語る自分を演出しています。

という事で彼の真似をして・・・
【武田教授へ】

武田教授が慎重に調査したことについて、すべて公表してください。

発言の正確さと信頼感を得るには『正直で誠実』であることだけが求められます!!

あやふやな情報を読む大人たちとともに、一度、信頼を失うと、武田教授の発言には将来ともに大変な打撃です!!
こんな感じでしょうか。

たしかに気持ちいいですね、間違ったことを書いてないし、特に今回は彼が実際ブログに書いたことを元にしていますから。



注1
a0008523_811147.jpg

[PR]
by zukunashi | 2011-07-15 09:34 | 事件・事故 | Comments(2)
Commented by mmm-9 at 2011-09-11 14:51
ちょうど抹茶ミルクを飲みながら読んじゃいました。
本当のところはどうなんだろう・・・と思いつつ、
事実を知らない限りは
ぼんやりと不安を感じても飲むのは止めないのかな。
放射能汚染の話にだんだん鈍感になっていく自分がいます。
Commented by zukunashi at 2011-09-30 10:40
mmm-9さんコメントどうもです。亀レスになって申し訳ありません。

事実を詳らかにしないなら、デマと同じ。というスタンスです。
何でもかんでも汚染されている、ということは間違い無いですが、大文字焼きの薪や花火なんかどうして??と思うような事まで流通を不安がるのは、一つには武田教授のような、無邪気かつ無遠慮な煽りと、政府機関や東京電力川の情報の出し方なんかにもよるのではないかと思います。


<< 久々の観劇 きまぐれパンダ 「... 自分の周りで無かっただけじゃない? >>