人気ブログランキング | 話題のタグを見る
違った形での医療<s>ネグレクト</s>過誤だと思う
亡くなられた赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
「ビタミンK与えず、自然療法の錠剤」乳児死亡で助産師を提訴…山口 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)という記事が今のところ読売新聞しか報じていない。

でもこの記事をよんで、『自然療法もねぇ・・・』と思うのはちょっと待って欲しいんです。
錠剤について「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。適合すれば自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かう」
「ビタミンK与えず、自然療法の錠剤」乳児死亡で助産師を提訴…山口 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)より引用
と書かれているこの錠剤。コレはホメオパシーという代替医療が処方する錠剤(レメディー)の事です。ほぼ間違いなくこの助産師さんが所属していたのはホメオパシーの普及団体です。

ホメオパシーは西洋医学に対するアンチテーゼとして、東洋医学やカイロプラクティックなどの代替医療の一つとして近頃人気がある。リンクしたwikiにもあるとおり、ヨーロッパの方では医療としてある程度認知されていた時期もあり、日本で紹介されるときには「イギリス王室で行われている」代替医療というふうに言われることもある。どのような医療なのかはググれば、ハマった人の饒舌なブログやTwitterなどがドンドン引っかかってくるはずだ。そちらをお読みください。

ところでタイトルにも書いたように私はこの件は形は違えども医療ネグレクトの一種と思っている。
普通医療ネグレクトは保護者が子供に必要な医療を受けさせない場合に使われる言葉だが、助産師や看護師、医師等と両親が生まれたての赤ちゃんを保護する人であるのだから、その範疇に入るのではないだろうか。今回この赤ちゃんを襲ったビタミンK欠乏性出血症は4000人に1人程度の頻度で発生すると言われている。この助産師は今までも他の新生児に同じ事をして、全く問題が無かったのだろう。それはただ運が良かっただけだった。なぜなら、本当にビタミンKが必要だった新生児はレメディーは効かなかったからだ。

とはいえ一般的な医療行為でもちゃんと効くかどうかは確率の問題であり、100%はあり得ない。事実ビタミンKを服用していても出血症を完全に予防することは出来ない。同じ様にワクチンをうってもその病気に絶対罹らないわけではない。逆にワクチンが元で副作用が起きたり、ワクチンのショック症状が起きるような場合もある。なぜこんな事を書くかといえば、ホメオパシーの幾つかの団体は、一般的な医療におけるこういった副作用を大げさにいって不安になった母親等を取り込んで大きくなっているからだ。ワクチン接種に反対し、アトピーの場合はステロイド使用をやめて、レメディーを使えというわけだ。
では今回の出来事に付いて彼らはどう考えているか。ニセ科学関連で有名なkikulogにおいて、すでにこの問題は取り上げられており、そこのコメント欄に興味深い引用があった。
日本ホメオパシー医学協会の会員向けの雑誌に「出産現場におけるホメオパシーの課題」と題して、この山口県の事例(他にいろいろあるようですが)を会員向けに説明しています。
その雑誌には、この事件の後でさえ、次のような記述をしており、この団体がK2シロップの代わりにVit-Kのレメディーを与えることの罪深さを全く認識していないことがわかります。
-----
Vit- K30Cには現物質はなく、パターンしか含まれておらず、血管壁を壊すことはありえないこと、(逆にK2シロップの過剰投与は血管壁をもろくする可能性あり)、今回の原因推定としては、様々な問題が考えられること、また、両親のミネラル不足やマヤズム的問題、医原病が胎児に受け継ぐ事などもあること。
-----
後略
Taku — July 9, 2010 @11:21:22より
ここに出てきたVit-Kというのが助産師が飲ませたビタミンKの代わりの錠剤(レメディー)のことを指している。与えた錠剤(レメディー)では血管壁を壊すことは考えられない。両親が原因ではないかと指摘しているわけである。コレは全く馬鹿げだ話である。新生児のビタミンK欠乏症の原因を彼らは考えている。そうじゃなくてなぜ新生児は亡くなったのか?を考えるべきなのに。亡くなった原因は簡単である。ビタミンKを適切に補給させなかったからだ。

原因を考えて、適切に対処する。自分達に都合よく解釈して、両親のせいにするのがはたして正しい対処に繋がるのか?火を見るより明らか明らかだ。

確かに一般的な医療は万能ではないですが、一般的な医療で助けられるのにそれをせずに信念に殉ずるのなら、それは医療ではなく信仰になってしまうだろう。それでは駄目じゃないか?
by zukunashi | 2010-07-09 21:55 | 事件・事故


<< 演劇集団ふれる~じゅprese... 信太郎兄ちゃんは何をしているのかな? >>