タグ:EeePC ( 7 ) タグの人気記事
EeePCは今年中に一体何種類出るの?
旧聞になってしまう話題ですがエンガジェットジャパンでAsus Eee PC、年内に10インチ版が登場・Atom版は6月 - Engadget Japaneseと言う記事が出ていました。

これによれば既に台湾、香港で出荷されていますが、EeePC900に続きAtomプロセッサ版EeePC900が6月以降に発売になり、年末頃(?)10インチ液晶のEeePCが発売されるらしい。

となると、今年だけで3種類!!

で、チョッと気になる他社製品を見ると
まずはMSIがやってくれました。Windこれは本家い台湾のwebからですが、高級感があります。
仕様は8.9インチまたは10インチ1024 x600 LEDバックライト液晶、1.6GHz Atomプロセッサ、1GB RAM、2.5インチ80GB HDD、WiFiやBluetooth、130万画素ウェブカメラ、マルチカードリーダで、OSはWindows XP。SSDは搭載しないですがこれで970gですから、かなり軽いですね。

ついでEverexからEVEREX CloudBook CE1210JEVEREX CloudBook CE1200Jの2台。違いは液晶画面右側の所が取り替え可能か不可能かの違い?でしょうか。50gほど変わっています。後はほぼ同じ。MSIとの大きな違いはCPUがIntelのatomかVIAのC7と言う所でしょうか。方や最新CPU方や・・・。とはいえ元々VIAが発表したリファレンスデザインNanoBookと言うのがベースのこのノートはこれ以外にiDot社やパッカードベル社などから同じような製品が出ています。

ヒューレットパッカードからはHP2133と言うのが出ていますが、残念ながらまだアメリカだけのようですね。一応HPらしくOSやCPU、ストレージなどを載せ変えて色々作れるようです。一番安いモデルは499ドルでOSがSUSE Linux Enterprise Desktop 10、4 GB Flash Module、8.9インチ液晶、WXGA、カメラ、Express card/54がついて1270gとチョッと重め。変わっているのはExpress card/54でしょうか。これが着いているのは今のところこのノートだけ。他のこの手のノートには着いていません。

ドイツからはMedion Akoya E1210と言うモデルも出てくるそうです。リンク先エンガジェットジャパンの記事です。なんかヒューレットパッカードのモデルに似てますが、この会社は日本に代理店が無いので、今のところ非常に入手は困難でしょう。

またPC販売最大手dell社もdell500と言う機種を販売するといっていますが、新興市場向けの低価格パソコンと言うことなのでEeePCのようなセカンドpcとはまた違うようです。どちらかといえば、OLPCのような物でしょうか。OLPCもチョッと魅力があった時期もあったような無かったような・・・今はEeePCがあるので全然気にならないですが。

あとECSがECS G10ILを発表。昔はお世話になったマザボメーカーですが、 8.2インチ または 10.2インチ液晶ディスプレイ、インテルAtom (Diamondville)プロセッサ、945GSEチップセット+ ICH7M、HDDまたはSSD、内蔵HDSPA 7.2Mbps, HSUPA 2Mbps、無線LAN、Bluetooth、イーサネット、56Kモデム、カメラと機能豊富ですが、やっぱりこの中で目を引くのは通信の充実でしょう。内蔵HDSPA、HSUPA、無線LAN、Bluetooth、イーサネット、56Kモデム・・・ってここまでついていればあと無いのは衛星携帯ぐらいでしょうか。まあピンからキリまでという感じですね。逆に重さが書いてないので、実は結構重いのかなぁと勘繰ってしまいそうです。

マダマダ日本の工人舎も出してますし、探せばあるでしょうが、自分の物欲の為の備忘録は今日はこの辺で・・・<(_ _)>
[PR]
by zukunashi | 2008-05-06 00:40 | PC・web | Comments(0)
EeePC900リナックス版はもう発売中って事かな?
インテルの新しい省電力CPUの発売前に新機種を出してくると噂されていたASUSのEeePCですが、4月16日に本当に発表されました。画面を9インチにして大きくしたうえで、内蔵のSDDも大幅に容量が増えて12GB(WindowsXPモデル)と20GB(Linuxモデル)になっています。

私が買ったのは4GBなんで一気に3倍から5倍の大幅増量セールです。

WindowsXPが12GBでそれよりOSの占める容量は少ないLinuxが20GBと多いのは、やっぱりOSの価格が高いからSDDをその分減らしたんでしょうかね。

さて、早速日本のASUSTekのWebページを見に行きましたが、日本ではまだアナウンスされていないようです。なので何か情報ないかとふらふらとページをめくっていると・・・
日本以外で買った場合の電子メールお問い合ページがありました。

私の買ったEeePCは台湾購入なので面白いから見てみたところ下のような表示がでてきました。
製品情報を入力する所の製品名を選ぶ項目に今発売中の7製品にプラスしてまだ発売されていないEeePC 900/Linuxだけ項目があってWindowsXPの項目は、ありません。もう売っているのかな?だったらチョッと欲しいかも・・・新し物好きだから(^^ゞ
a0008523_10464899.jpg


[追伸 4/23]調べてみたら既に台湾や香港で販売が始まっていました。前回みたいに台湾経由で購入を検討・・・いや今年後半には10インチモデルも出るし・・・うーんドウシヨウ。
[PR]
by zukunashi | 2008-04-17 10:50 | PC・web | Comments(0)
アドテック発売決定 EeePC
仕事中に何の気なしにつらつらっとRSSリーダーをチェックしていたらアドテック、ASUS製低価格ノート“Eee PC”の取り扱いを発表――4万9800円からという記事。
なに!! RAM2GBで1000円しか・・・買いか!キラーンo(☆∇☆)oきらりーんウソウソ

ということなんで見に行きましたアドテックダイレクトショップ
でもまだ出ていない・・・あれこれは?ADTECオススメ★モバイルパソコンもぬけの空??(1/10午後6時現在)
でもたぶんここに出てくると見たね。それにしても1000円で512MB→2GBとは・・・

でも5万800円・・・ちょっと高いなぁ。Windowsは別にいらないからWebにアクセスしてブログの更新(写真を編集してアップロードや動画のアップロード)やメールが見れれば良いんだけど。
諸先輩方方のブログを見ると、ほとんどがWindowsXPに換えているのですが、私はいじるのではないので換えません。面倒だから (^^ゞ

という事で、ちょっとお得かもアドテック。メモリは大いに越したことないし。後、XPにするんだったらスワップでSSDにアクセスされるとSSDが早く老化するかもしれないからメモリが多いほうをお勧めですね。

それより来春発売の新型EeePCに早くも期待は移っていたりして・・・

追伸23:45
今アドテックのADTECオススメ★モバイルパソコンをクリックしてみるとリンク先がEeePCになっていた。リンク自体は変わっていなかったから、名前を変えて直接的な表現にしたらしい。何種類もモバイルパソコンを売るつもりはないようですね( ..)φメモメモ

...
[PR]
by zukunashi | 2008-01-10 18:19 | PC・web | Comments(4)
日本で一番いじっていないEeePCユーザー
たぶんワタシですね。間違いない。
日本語化しかしていないし。

さてそのEee PCですが、Amazon.co.jpで販売されていたのが、今になって(1/10現在)なくなっております。
さる情報筋から聞いた話では、どうもあれはシステム上の勇み足のようで、某カメラ系販社が猛然と抗議していったん取り下げられたという噂。
ま、あくまで噂ですが・・・

という事で今のところ平静ですがたぶん今日当たり正式発表になるようです。ちょっと前倒しですね。

また色々な販売店で発売されるということで、ちょっと期待しています。

メモリ付けるかまだ悩んでいるzukunashiでした。

2GB (゜-゜)ウーン どうしよう。
[PR]
by zukunashi | 2008-01-10 12:47 | PC・web | Comments(0)
EeePCの限界に挑戦!
EeePCにどれぐらいメモリを搭載できるか?

一応現時点で搭載は512MBです。(DDR2 SDRAM(DDR2-667))
で、このwebページによると2GBまで対応するようです。

という事で実は都内某社でメモリの認識テストをさせていただきました。

当然装着メモリは2GB!

結果、OK!
難なく認識しました。
テストさせていただきましてありがとうございます。付けたままかえっていいですか?
えっ、だめ?チェッ、ケチ!!

でもこれでお金さえあれば2GB載せる決意が出来ました、あくまでもお金があればデスよ。
[PR]
by zukunashi | 2007-11-29 22:46 | PC・web | Comments(4)
初物
現在東京駅「銀の鈴」前で初モバイル中です。携帯からじゃなく『EeePC』からです。熱し易く冷め易いのですが今は丁度アッチッチな状態ですね。片時も離さず・・・というほどじゃないですが、結構いつも持っていきますね。

このあいだは家のそばのマクドナルドで初モバイルしようか…あれっ!?ここはBBモバイルポイントがナイ?!…という悲しい出来事もありました。

さて、「銀の鈴」にはあることが分かっていたので、はれてここで初モバイルです。

ついでに夕飯もここで買ったお弁当を食べました。
それにしてもすごいですね東京駅地下!かっこいい店とかおいしそうな店ばっかり!!目移りしました。
ところで買ったお弁当はコレ↓
a0008523_20391568.jpg

門左衛門の串カツ弁当。
中身はこんな感じ。
a0008523_20433013.jpg

串カツ3本の上に温泉卵。昭和の人間なんで卵に弱いんでしょうね。

ということで美味しいご飯戴きましたが、門左衛門さんに一言!
『付け合せの野菜も、もうちょっと気合いいれてくれませんか!』

硬くて味もあまりなかったのが残念…

ということで初モバイルもうまく写真のアップもできたし順調順調  デシタ。
[PR]
by zukunashi | 2007-11-27 20:48 | PC・web | Comments(4)
今日届くとは…
この記事は最初11/20に書き始めたのですが、色々あって結局11/23に公開になっています

a0008523_15523163.jpg

キター!
台湾のASUSが発売した『Eee PC』Linux搭載のノートパソコンです。(リンク先はチョッと重いですが・・・)

画面サイズ7インチ、OSはLinux、CPUはCeleron Mでチップセットはインテル製。HDDの代わりにSSDで4GB、RAMは512MBとWindowsXPコンパチブル(プリインストールではない)をうたうにはギリギリの性能です。

購入は台湾のWebショップで、11655台湾ドル(3万9700円ぐらい11/22現在)で、実は会社に台湾の人がいるので頼んで送ってもらいました。その送料が800台湾ドル(2700円ぐらい11/22現在)ということで、カードの支払いがまだですが今のところ4万5000円でお釣りが来るぐらいの金額です。

さてどんなことが出来るか?いろいろ写真を撮ったのでご覧下さい。


まず起動したときの画面なんですが、中国語(繁体字)で書かれているのとアイコンを見れば大体どんな事が出来るか分かると思います。リンクとしてiGoogleやwikipedia(維基百科)、ソフトウェアはskypeやアンチウィルス、メディアプレーヤー、ペイントソフト、オフィススイート、元素周期表や天文シミュレーターまで入っています。ブラウザソフトはFirefoxです。ホームページはASUS EeePCのページになっています。(当然変更は可能です)

全体の大きさはこんな感じ。パームレストの所にある丸いものは500円玉です。(比較用)

キーボードは中文用なのでこんなキートップ表示になります。
また液晶の上には30万画素の固定焦点カメラが付いていて、動画や静止画を撮る事も出来ます。
とまあざっと見てきました。

最後に不満な点について
最初から日本語入力が出来ない(日本語入力は1.5人 台湾体当たり生活記Eee PC日本語対応を参考にさせていただきました)
無線LANの契約をまだしていない(これは純粋にzukunashi側の問題)
SDカードや外付けのDVDドライブなんかがある方が面白い(無くても楽しめるけど)
デフォルトでインストールされているソフトの削除をしていいものやらいけないのやら・・・迷う所(容量を考えると・・・消したいかな)

大きな不満は特にありません。
あ、一つあった。日本語化しているとき字が細かくて目が痛くなった・・・老眼?(これもzukunashiの問題か・・・orz)



起動画面と終了画面の動画とEee PCのzukunashiのアルバム
起動画面


終了画面


Picasa:zukunashiのEeePC701のアルバム
EeePC701

参考リンク
[PR]
by zukunashi | 2007-11-20 15:52 | 小ネタ | Comments(4)