「ほっ」と。キャンペーン
タグ:クルマ ( 20 ) タグの人気記事
ラ・ジ・ヲ
近頃車で移動することが多いので、何の気なしに社内でラジオをかけていることが多い。

ブログでもリアルでも度々会っているhitachi氏のようなコアでディープなファンではなく、どちらかと言えばBGMでFMをかけていることが多かった。76.1MHzのインターエフエムはそういう意味でよく聞いていた。

しかしここ1ヶ月ぐらいで嗜好がかなり変わってしまったらしく、インターFMをあまり聞かなくなってしまった。そのかわり、直ぐ隣りの放送大学を聞くようになった。

朝夕の家からお店までの移動中は当たり前で、出張でお客様の所に行くときも聞いている。何の講義なのかは特に重要ではなく、漫然とかけている。

法律の話や、心理学、教育学、マーケティング論など、講義の途中で分かるものもあるが、大体は推測しているだけで、こうやって聞いていてもあまり得にはならないと思う。

それに自分の好きな科学系の講義は一切無いが、逆にそれのほうが面白いのかもしれない。

学生の時はラジオを聞いてまで勉強するような熱心な学生でなかったくせに、ここに来て帳尻を合わせようとしているのだろうか?

まあこのマイブームはまだ当分続きそうである。

ついでだから放送大学に入学してみようかな?そうすると今度は聞かなくなりそう。

多分・・・いや間違いなく!!!
[PR]
by zukunashi | 2012-07-05 18:50 | 小ネタ | Comments(1)
燃費4連荘!+アルファ!!
実は今入院中のカングーの話題に触れるのが辛くて後回しにしてきたんですが、そろそろやっておかないと忘れちゃうので8月から9月にかけての燃費計算を一気に片付けます。

まず
8月14日
a0008523_11201318.jpg(73796-73407)/32.46=11.98km/L
 前回はうちの実家そばで入れて帰ってきたのでほとんど高速ですね。およそ12kmですから良いですね。でもこのガソリンは家のそばのセルフの所で現金会員カードで入れたにもかかわらず130円/Lです。この頃は高かった・・・。4220円也。
8月15日
a0008523_1128668.jpg(74032-73796)/18.53=12.73km/L
 奥様の実家について、義父に連れられて義父のプリカで給油。ありがとうございました。さすがに高速だけの燃費なんで良いですね。ハイオク128円/L 2372円也(どうもありがとうございます<(_ _)>)
8月19日
a0008523_11335526.jpg(74584-74032)/40.00=13.8km/L
 山梨に居りました私の親戚のおじさんが亡くなり、急遽神奈川に住んでいる叔父を連れて山梨日帰りです。朝の5時から夕方までかかって結構走りました。とはいってもせいぜい550kmなんですね。
ガソリンスタンドは鈴与でクレジットを使ったんですが132円/L ・・・orz 5360円也
9月10日
a0008523_13272479.jpg(74991-74584)/38.00=10.71km/L
うわぁぁぁぁ (ーー;) まあポンポンと短い間に何回も給油しているのは長距離走る為なので、燃費が良くなるのは当たり前で、前回からおよそ3週間も間が開くということはその間街乗りしかしていないのだから、当然悪くなるんですが、何とか二桁に踏みとどまったのはエライと褒めてもイイでしょう。

以上。今に至る・・・orz

さて、プラスアルファですが以前ガソリンを入れるときに注意深くなった話という記事で7月30日給油分の伝票をなくして7月20日から30日までの燃費が分からなかったのですが、なんと出てきました。という事で
7月30日
a0008523_1432556.jpg(72527-72167)/35.58=10.11km/L
 その間は街乗りが多かったんでしょうね。グーグルカレンダーを見ても、長距離走るようなイベントは特に記入されていませんでした。それでも二桁に踏みとどまったのは(ry

という事で、なんとか途切れることなく燃費の計算が出来ました。

次回は、これを基にして幾つか統計を取ってみたいと思いますが、更新意欲が減退中なので何時になることやら・・・。
では<(_ _)>
[PR]
by zukunashi | 2009-11-08 12:20 | クルマ・バイク | Comments(0)
3回分の給油記録
ために貯めてしまいました。カングーの給油記録。
言い訳させていただきますと・・・4月末にやっちゃったオイルパン破損の時に、その直前に給油したときのレシートを日よけバイザーにはさんだままにしてしまい、まずそこでチョットインターバルをおく羽目になってしまい、その後ちょいと記事を上げる気力が抜けてしまって・・・ズルズルズルズルっと。

という事で、3回分まとめて給油記録。


a0008523_19352893.jpg
4月3日
三井のプラズマNEXTを117円/Lでいれて・・・
(69714-69299)/40.50=10.24
おお、10km/L復帰。
そこからしばらく乗らなかったんですが、4月末の事故で1ヶ月近くお休み・・・orz


a0008523_1947898.jpg
5月22日
4月3日のときと同じガソリンスタンドで同じガソリンを112円/Lで・・・
(70100-69714)/38.00=10.15
実はまだタイヤがスタッドレスです(笑)
修理で帰ってきて換える暇がありませんでした。


a0008523_19555260.jpg5月31日
三度同じガソリンスタンドで同じガソリンなのに125円/L orz・・・
(70835-70100)/36.50=20.13
でた~!!待ってたよ20km/L!!
といいたいところですが、途中一回義父のカードで給油してます<(_ _)>アリガトウゴザイマス
なので本当は・・・
(70835-70100)/(36.50+26.50)=11.66
それでも11km/Lですね。まあ奥様の実家往復で稼ぎましたね。

さて、そろそろ次の給油ですが、今月はあまり乗っていません。お金ないしね(職も無いし)。但し月末にまた奥様の実家に行きますので、その前に一回給油して、7月はキャンプもあるようです(無職のままか?)なぁんか人生ヤバくなってきた今日この頃ですが、皆様も健やかにお過ごしくださいね(^o^)
[PR]
by zukunashi | 2009-06-01 08:17 | クルマ・バイク | Comments(0)
運転はくれぐれもご用心
つい先日の日曜日の事。とある事情で、クルマに乗って吉祥寺に向かっておりました。
日曜日の事ですから道はそれなりに込んでいましたが、大渋滞で一メートルも動かないと言う事はありませんでしたが、それでも早稲田通りから青梅街道に出るところでちょっとした渋滞に巻き込まれました。
その交差点は早稲田通り側をかなり冷遇しており、青のタイミングでひどい時は3台ぐらいしか前に進まない、しかも青梅街道側の青の時間はかなり長いという状態でした。

とはいえ、方や幹線道路でクルマも大量に走っていますから、仕方が無い事ですが早稲田通りを通行していたクルマの運転手は、そこでフラストレーションを貯めちゃった事は間違いないでしょう。
私の目の前の銀色のライトバンは、前の車が動いたのを見て、左のウィンカーをつけてすぐに左に曲がり始めました。土地勘があっての事なんでしょう。しかし、ちょうど左ウィンカーを出した瞬間私の車の左側をMTBが軽快に通り過ぎていきました。
頭の中では「ヤバイ!!」ぐらいしか考える時間は無かったです。ドンピシャのタイミングでMTBはそのライトバンの左前輪あたりにぶつかって漕いでいた人(多分若い男性)は前方に投げ出されました。その小さな交差点は角に車屋さんがありそこから店の人もMTBの人に駆け寄っていました。ライトバンからも男の運転手が降りてきて・・・こっちも前が動いたのでそのまま事故現場を迂回して前に進んでいきました。
全然前が進まない交差点だったので程なくしてパトカーと救急車が前方からやってきました。


どっちが悪いという事になれば、法律的や過失割合とか色々あるのだろうと思います。見たままの印象から言えば、今回はじれて動いたクルマの運転手は同情できないです。あのウィンカーの出し方でMTBに止まってもらうのはほぼ不可能です。MTBは車道を走っていたので、尚更止まれない。
事故の起きた場所が信号の無い交差点だったので、歩道をお年寄りがユックリ自転車で移動していたとしても、あのクルマの挙動に驚いて落車するかもしれません。急に動いたクルマの側に大きな問題があると感じました。

ではMTBの側は?問題なかったかといえばこう言っちゃあ何ですが、もう少し注意して乗った方がいいとは思いますが、運転に特に大きな問題があったとは思えません。ぶつかって飛ばされた距離から言ってもあのクラスのMTBでものすごく速度を出していたとも感じられませんでした。
もう少し注意してと言うのは、渋滞中のクルマの横を走る時・・・これはバイク、原付でもそうですが・・・並んでいるクルマの挙動をよく観察しないと今のような事や、渋滞している道を横断してくる歩行者とぶつかったりする事があるということです。被害者にも加害者にもなる可能性があるので・・・当然両方とも願い下げでしょうから・・・もっと注意して走った方がいいと思ったわけです。

例えば交差点の直前や交差点内のクルマは急な左折をする可能性があります。その時今回の様に突然のウィンカーがあるのはいい方で、だいたい曲がり始めてからウィンカーを出します。なぜ順番が逆になるか?それはハンドルを左に回す時のついでにウィンカーを入れるからです。
あと、不用意に渋滞中のクルマの前が空いているときや交差点内で同じように車の前が空いているとき、トラックなどで右側の視界が妨げられている時は、対向車線から右折車があったり横断中の歩行者、すり抜けをしているバイクなどがいる可能性があるので、そこでも注意した方が無難です。

まあ確かに道を走っていると危険がいっぱいなんですが、100%事故を起こさない事は無理でも起き難くしたり、事故の規模を小さくする事は出来ると思いますので、気を付けて道路を使って下さい。私もそうします。目の前の事故だったんで、一層そういう気になりました。

さて
[PR]
by zukunashi | 2009-04-02 15:43 | 事件・事故 | Comments(2)
燃費燃費
(゜_゜)ウーン今回はうちの奥様の送り迎えがメインなので燃費が悪いのは最初からわかっているのだが・・・どんなもんだろうか・・・
a0008523_2043357.jpg

(68945-68550)/41.90=9.42 

ヤッパリね(=_=)

しかも安い店でクルマが行列してて、仕方が無いから近くの店を探したら・・・こんな時になぜかエネオス!!イーよカード使うからリッターあたり2円安くなるし!
でも119円(ハイオク) orz

最初行こうとした所が114円・・・その差5円

余裕を持って給油に行きましょうという教訓。
[PR]
by zukunashi | 2009-03-18 20:47 | クルマ・バイク | Comments(0)
燃費計算
a0008523_17152861.jpg
(68550-68130)/38.83=10.81Km/L
ただぁーし 今回は125円/Lなので給油量が少ないにもかかわらず、前回より払った金額は200円ほど多い。なんと前回と同じエネオスの会員カードで支払ったにもかかわらず、だ。

それとちょいと不満なのはエネオスさんは全体的に高い。

特に環7環8を走っていると、それこそ数km毎にガソリンスタンドがあるけれど、エネオス、ジョモ、シェル、その他と見ていくといつもエネオスが高い。
まあ燃費が二桁に復帰したので良いにしておこう。次は無いと思え、エネオス(笑)
[PR]
by zukunashi | 2009-03-07 17:20 | クルマ・バイク | Comments(5)
初!・・・じゃないけど・・・
午前中から東京は雪になりました。

雨はお昼前に~ 雪へとかわったよ~ 

寒いわけで・・・。最初から雪だけ降る場合より雨から雪に変わる方が寒く感じるのはなぜでしょう。
a0008523_11441433.jpg最初に雨が降っていたのでそんなにモノスゴク積もりはしないだろうと思いますが、明日知り合いの芝居を見に行くので、出来ればあまり降らない方が嬉しいかなぁ・・・と思います。
この一週間以上ぐずついて寒い日が続いたのも、この雪を降らすためだとすれば合点がいきます。

暫らくまた更新が途絶えると思うので、この衝撃があるうちに町で拾った細かいネタをば御開陳・・・<(_ _)>

2月某日 この日はまだ良い天気で暖かく、渡嘉敷ボケに対するリハビリも兼ねてカメラを持ってチャリンコ乗ってチャリチャリと・・・。多分梅ですが、キレイでした。新築のお家の入り口に植わっていたんですが、思わずカチャリ。
a0008523_12253012.jpga0008523_1291544.jpg調子よく自転車を漕いでいると、歩道と車道を分けるクルマ止めが・・・うなぎ?それともニョロニョロ(ムーミン)?たぶんウナギだろうけど(ちょっと行った所にカニもいたんで)回りは団地で川も海もそばには無いところだし、ウナギの産地でもないし・・・。まあかわいかったのでいいか。もしニョロニョロだとしたら・・・という事でムーミン公式ページよりニョロニョロのゲームのリンクをご紹介。意外と疲れます、精神的に。

2月某日 先日の渡嘉敷の成果NAUI Cカードが届きました。
a0008523_12293936.jpg
喜びの声を指導員にメールしたところ『そのカードを申請する申請書と試験の回答書にサインをした時点であなたの自己責任においてダイビングをする義務があります。』講習中も何回も何回も『自分の能力範囲で』という話が出た。自動二輪もそうだけど自分で回避しなければいけない。自分の技能、状況を見て何とかしないといけない・・・ハズ。若い時分は・・・とバイクの馬鹿な話をする事があるけれど、生きているから言えるので、一つ間違えれば死んでいたかもしれない状況はいくらでもあった。帰ってくるまでがツーリング、ダイビング、という事で。人生楽しんでいいるナァ、おれ。今ツケを払っているとも言えなくも無いが(笑)
ただ、講習中も感じていたことは『自己責任において』もし事故に遭遇したとしても『誰も手を差し伸べてくれない』のではなく『きっと誰かが来てくれるから』それまで頑張らなければいけない。
自動二輪の話で恐縮ですが、学生時代の先輩か店の店長だったか・・・酒を呑んで話していたときに、バイクでこけた時の話になった。
『バイクはさぁ、自力で立ってられないのよ。だから必然的にどんなベテランでもこける時はこける。でツーリングの時にこけたりすると、絶対こけた奴の所にいって状態を見るの。打ち所が悪ければタチゴケでも死ぬんだから。ヘルメットなんかしてても脊髄やっちゃったら同じ。いい、よーく見るの。出血とか打撲とかめまいとか。絶対なんかあるから。何も無かったら逆にヤバいんじゃないかと思うぐらいで丁度いいのよ。』

とりとめも無い話でしたが、両方とも何となく私の中で繋がっています。
私の人格を形成したのが、こういうスポーツやレジャーに関する事が多い甲斐もあって、仕事がちゃらんぽらんなのかも(笑)

事故で思い出したのが義妹の家から帰る途中で見かけたa0008523_1355498.jpga0008523_13133217.jpg
クルマのそばにはお父さんお母さん子供(中学生ぐらい?)が警官と一緒に立っていた。おそらくスリップか接触でのスピンで左側壁に後からぶつかっていた。重大な怪我とか無さそうに見えたのが何より。

他山の石として・・・
[PR]
by zukunashi | 2009-02-27 13:19 | 小ネタ | Comments(3)
燃費
a0008523_8511597.jpg

(68130-67728)/40.85=9.84
前回より少し上向いたとはいえ相変わらず10km/Lを切っています。特に今回は修理に出しているのであまり長距離走行は無かったせいもあるでしょう・・・
とはいえ・・・ねぇ。

それともう一つ原因として考えられるのが、タイヤのサイズが若干大きいので、計測されている距離が実は数%少なくなっている恐れがあります。それがどのように影響しているのか…謎です(^^ゞ

という事でフランス車のクセにアメ車並というお話でした・・・。
[PR]
by zukunashi | 2009-02-27 08:57 | クルマ・バイク | Comments(0)
今年の初燃費
全国の100万人のカングーファンの皆様こんにちは。
カングーに乗ってはや6ヶ月。zukunashiです。

車検出してきました。2度と車検に出すまいと思いました。金かかったナァ・・・。バイクの車検がまだです。バイクしかない時は冬でもバイクに乗るのが当たり前でしたけど・・・車っていいですね。暖かくて。もう手放せません(笑)

さて、前回の給油は1月7日でしたが、その時に給油して1月29日まで・・・本当に今年の燃費を計測する日がやってまいりました。

という事で、ガソリン入れてきました。前回と同じ三井のガソリンスタンドです。前回よりちょっと高くなって112円/L(ハイオクです)・・・100円切りはなりませんでした。レギュラーは100円切っていたんですけどねぇ、ちょっと前。一週間前だと102円(ハイオク)という所があったのに・・・入れそびれてしまいました。
a0008523_1761828.jpg

(67728-67366)/39.52=9.16km/L
ええ~ とうとうリッター10キロ走らない車に・・・というか冬になると燃費落ちるのはバイクも車も一緒という事で・・・。ちょっと肌寒さが身にしみる2009年になっております。
[PR]
by zukunashi | 2009-02-02 17:08 | クルマ・バイク | Comments(0)
あけまして・・・初燃費
年末は散々でした。
インフルエンザに罹ってしまい義妹夫婦が上京する件は無しになるし(齢1歳の幼子がいる為)帰省もなし。帰省といっても奥様の実家なんだけど・・・カニとか美味しい料理とかがあってねぇ。

一人寂しく家にいました。

で、1月3日に知り合いの娘さんが遊びに来るという事で久々に車を出して・・・ガソリン無いじゃん(笑)

初給油は近くの三井のガソリンスタンド。105円/L おお、安くなったなぁ。ハイオクが100円間近まで。合計41.05Lで4310円でした。
a0008523_1464910.jpg

(67366-66937)/41.05=10.45
さすがに冬の暖気と都内の超低速道路を走っている以上仕方が無いっすね。
買ったときが61870kmだったカングー君は車庫入れで二回+αのhitによる傷と一回の入院で結構男前に育ってきました。5500km走りましたね、去年だけで。8月15日頃購入しておよそ5ヶ月。ひと月1000km見当で毎月どこかに行っていました。さすが冬場はそんなに長距離移動しないとは思いますが、でも2月にはキャンプがあるし・・・。
それまでに職があるんだろうか??
という具合で今年も宜しくお願いします<(_ _)>
[PR]
by zukunashi | 2009-01-07 14:15 | クルマ・バイク | Comments(0)