タグ:この世界の片隅に ( 1 ) タグの人気記事
この世界の片隅に【ネタバレあり】
実際沢山映画も芝居も見に行っていましたが、近頃はその感想、批評を書くのもちょっとさぼり気味なズクナシです。

さて、そう書いていおいてタイトル通りアニメ映画の話です。

『この世界の片隅に』皆さん観ましたか?私もつい先日見てまいりました。

大絶賛という言葉につられ、そしてキッタハッタの大娯楽映画もいいんですが、ちょっとまあおちつこうか、という事でこの映画を見に行きました。

で、さっそく見てきた感想ですが、大絶賛!!というわけではないです。でも普通の映画ではない。戦争映画と言えばそうだが、戦闘映画ではない。日常の話ではあるが、我々の思っている日常ではありません。そして私が小さかった時だって、こういう生活ではなかったので、リアルなのかという事は何とも言えません。ただリアルに感じる事が出来る映画でした。この映画で何かすごい感動を味わう事は無かったですが、主人公の強い思いが出るシーンや、何もかも打っ棄ってしまいたくなるシーン、後悔に苛まされるシーン、そして愛し合うシーンなど、とても馴染みがあり上映終了時間まで穏やかに見る事が出来ました。

みんなに見た方が良いよ、とお勧めする事が出来る点があるとすれば、その、穏やかさだと思います。

穏やかに見終わって感じたのは、とてもシンプルな事でした。

ああ、生きていてよかった。

ホッとすると同時に、何か世界の片隅がすこし色鮮やかで潤いのあるものに見えてきました。

[PR]
by zukunashi | 2016-11-30 12:41 | 映画・演劇・音楽