<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
古本祭を後ろから
BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [ 2009年10月27日(火)~ 11月3日(火・祝) 第50回 東京名物 神田古本まつり 開催 告知情報]
a0008523_15562611.jpg

[PR]
by zukunashi | 2009-10-30 15:56 |
仕事中に、ふと見ると…
2009年10月31日 06時01分
長門裕之の喪服には灰が…南田洋子さん告別式
a0008523_13103313.jpg

ご冥福をお祈りします
[PR]
by zukunashi | 2009-10-29 13:10 |
ぶっちゃけ今日なんですが・・・
Engadgetオフラインパーティーは明日今日15日、ゲストライブ&読者プレゼントあり(訂正はzukunashi)というイベントに行って来ようかと思います。
で、何をするかっていえば・・・明和電機のライブを見るのと、何か面白そうな事が無いか嗅ぎ回ってきます。こういうのには滅多矢鱈に行けるものではないので、こういうときこそ行ってきまーっす(^o^)/
[PR]
by zukunashi | 2009-10-15 13:44 | PC・web
連休って何で・・・ [追記あり]
※[□自動リンク(レシピ)]という所にチェックをが何故か入っていたせいで、全文が表示されていませんでした。月曜日の所には画像や動画もありますのでもう一度ご覧下さい zukunashi

車が無く、バイクが有る生活は久しぶりだ。
といっても、ツーリングに行く・・・というほど元気ではない。久しぶりだし(約1年ぶり)何よりもあんまり金無いし、体弱いし、バイク怖いし(笑)という事でダラダラと過ごす事になりました。

曜日、昼間ドラム教室に行きドラムを1時間叩く。実は前日にもフリーセッションがあってそこで2曲ほど叩いてきたが、ドラム教室でシャッフルをやるほうが面倒。しかも1時間入れ替わりでドラムの前に座って叩くので、結構疲れる。
それと教室に行くのにバイクを使ったら行きに雨に降られてびしょ濡れ。ドラムをたたき体温で乾かす。
帰りは晴れて暖かかったが、寄り道もせず帰宅。あとは終日ノンベンダラリンと家にいる。GNOに関するブログ記事を一つ上げた。10月末で終了するんだヨナァ、このゲーム。7年近く遊んでたけど、良いゲームと思うけどねぇ。ファンがいるんだからサーバー統合して残さないかな、バンダイナムコオンラインさん。じゃ無かったら、サーバーアプリをオープンソースにして有志がメンテするように開放してくれたらいいのになぁ。

曜日、前日の夜どこかのウェブサイトに出ていた『フレッシュネスバーガー』の『ベジタブルバーガー マッシュルーム』に心奪われて食べに行こうと言うと、奥様はそれなら羽田に行きたいとのたまう。その心は?
美味しいスイーツと飛行機を見に行きたいとのコト。飛行機が好きというよりそれに乗ってハワイとか行きたいんだろうなぁと思いつつ、こちらもいい足慣らしになるし了解。翌日の昼ごはんということにした。
バイクはすこぶる快調・・・とはいえ、チェーンが既にお年で柔軟性が無い。いやな音をさせているけど・・・もうちょっとして金が入るようになったらね、という事であまりトルクを掛けない、速度を出さない、ハードブレーキしないという感じで走ってみる(2ケツなのにww)当然高速は使わないけど、車と違ってすり抜けの連続で気持ちがいい。ストップアンドゴーじゃなくてスローアンドゴーでだいたい1時間半位で着いた・・・にもかかわらず、久しぶりのビリオンシートで奥様はお尻が痛いそうだ。
羽田空港では警官に止められて免許を控えられる。まあ2ケツで来ていると免許見たくなるよね。そういえば駐車料金が意外と安くてびっくり。6時間近くいたと思ったけど250円だった。
さて、お目当ての『ベジタブルバーガー マッシュルーム』はこんな感じ。
a0008523_1614345.jpgバンズ(パン)より、トマトより、オニオンより、何よりもでかいマッシュルーム。何かヘルシーと思わせって置いて、逆さになったマッシュルームを器に、酢とソースとマヨネーズ(?)がたっぷり!!??
食べるとちょっと酢の香りがするけどソースとマヨで甘くて濃い??!!
いや、ちょっと、ヘルシーじゃねえや(笑)
それと、うちの奥様が試食でかぶりついて一言。
「結婚しててよかった」
デートで来たらこんな大口開けれないそうだ。非常に微妙な空気が一瞬流れたのですが、そこはそれ、百戦錬磨の私たち夫婦ですから、サクッと流して・・・ブログネタですよ。
まあさすがに食べている時の顔は写しませんでしたけどね。そこまで鬼じゃあない。
で、目的を達したのであとは奥様の欲望の赴くままに行動です。目を昔の少女マンガのヒロインみたいにキラキラさせて、チョコレートの美味しい店をはしごして両手一杯に(嘘)菓子折りを抱えて屋上に上がります。展望デッキでは飛行機が離陸したり着陸したり、駐機所で出発まで羽根を休めているのが一望できます。そんな中でヤッパリ目立つのはこれですね。
a0008523_1629725.jpg以前私達も乗りました。『ANAポケモンジャンボ』
機内で出る飲み物のコップもポケモンでした。まだ家にありますよ。それを見ながらチョコレートでコーヒーブレイクです。彼女にはまだ行きたい所があるようで、ここで英気を養って次にいくのでしょう。
そろそろ行こうかと腰を上げると、展望デッキにこんなものが。a0008523_1640698.jpg苔むした応接セットかと思ったのですが、よく見ると蔦が絡んでいるオブジェのようです。なんで空港に?と訝しく思いましたが、まあアレですね、ハブ空港になるから(この時点でまだ前原国土交通大臣はハブ空港発言をしていません)
さて次は・・・
という感じであっちに行きこっちに行きとフラフラと空港内を歩き回りました。飛行機に乗るわけでもなく、誰かを待っているでもなく、ましてや写真を撮るわけでもなく。怪しい二人が歩き回っていたので、その日の羽田空港のセキュリティは緊張していたかもしれませんね。結局ピエールマルコリーニのチョコレートを買って食べて、キースマンハッタンのローストナッツブラウニーを買って、空弁(駅弁の空港版)を買って、ふくやの明太子を買いました。後日熱々新米に明太子を埋めてご飯を食べたのは言うまでもありません。

曜日、特に計画性は無く昼ごはんに長浜ラーメンを食べたいとのたまうわが奥様。ちょっと千葉に行っちゃうんですが行った事が無い店があるというので、これも了解。いい天気なので多少の遠出も・・・と思っていたら道も空いててサクッと着いてしまいました。
お店は松戸の『ふくふく』細麺とんこつのああ長浜ラーメンだね、という長浜ラーメン(意味不明)最初から麺をハリガネで茹でてもらって私はネギラーメンを、奥様は普通のラーメンに海苔トッピング。テーブルの上には無料で乗せ放題の「ゴマ」「紅しょうが」「からし高菜」「すりおろしにんにく」などがある。
やってきたラーメン、一口すするとやあ久しぶりという感じの濃いとんこつ。しかし油はさほど浮いていない。逆に今まで食べてきたとんこつのお店の中で一番しょっぱい。逆に麺は全体が固く、噛み心地がいい。
替え玉2玉して、スープは残したけど無料トッピングは全部試してみた。からし高菜が赤くないから沢山入れたら結構辛かった。
味以外で気が着いた事といえば、フロアで足繁く働いていた東洋系のおねえさん。まだ日本語は片言ですがシッカリしていて、ご飯を出すタイミングやビールを注ぎに行って帰ってくる所で他の片付けもしてしまう所など、結構慣れている。そのせいか、フロア一人しかいないのにお客さんを待たせたり渋滞したりが(私たちが居た時には)無かった。そういうのは結構大事だね。あとトイレとね。

結構満足して店を出て、サア帰るかとバイクに乗る。走り出して行きと同じで帰るのはやだなぁ、と真っ直ぐ6号線を走って、都内に入っると浅草という道路標識が出てきた。久しぶりだし行ってみるかと、奥様の了解も得ずにそっちに向かう。で、走行中にその事を話すとあっさり了解。八月末のサンバカーニバル以来の浅草。バイクじゃ無ければホッピー呑むんだけどね。ウィンズにバイクを止めて浅草寺に向かって歩こうとすると、奥様が袖を引っ張る。a0008523_17141986.jpg何?!10円??!!
そうなんです、写真を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、花やしきのチャリティーdeyというのに運よくぶち当たったのでした。という事で夫婦の小銭をすべて募金箱に入れて(大体1000円位?)いそいそと中へ。

実は今まで10年以上東京に住んでいて花やしきには一度も入っていません(夫婦共々)これはいい機会なので、あの有名な『ローラーコースター』に乗ってやろうということになりまして一路乗り場まで。
a0008523_1922649.jpgウワッ混んでいるなぁ、と言いたい所ですが、実はこれでも30分ぐらいもう並んでいます。列に並ぶときに係員のお兄さんが『ここで大体50分ぐらいお待ちになります』と言っていました。本当にそんな感じです。
a0008523_1944180.jpg並び始めの場所のすぐそばにコースターの線路があってやっぱり撮ってみちゃった一枚(^_^;)
まあちゃんと点検してあれば錆があっても問題ないですからね。
たぶん・・・
a0008523_1962811.jpgうちの奥様は意外と背が低いのでここでチェック(嘘)
子供をこの前に立たせて110cm超えていなかったのを確認して、子供の手を引いてそそくさと列の外に出て行ったお母さんがいた。見た感じほんの数センチだったような気がしたけど・・・何かあってからじゃヤだからね。
a0008523_1992115.jpgこの看板に書かれている文句を読むと、書かれたのはつい最近だと思うんだけど、わざわざ変色した古い感じの板に『米』『粁』とわざわざ書くところとか・・・古さで勝負しているとはいえ、ね。
まあこういうこと全てで醸し出される雰囲気と言うものもあるからね。( ̄  ̄) (_ _)ウンウン
にしても、昭和28年とは・・・私より年上だ。
さて、1周1分少々、時速40キロ/毎時と言えば普通の車やオートバイだって路上で出してます。まあ楽勝楽勝と思って乗ったんですが・・・花やしきさんナメテましたゴメンナサイ<(_ _)>
結構スリリングです。スペースマウンテン(東京ディズニーランド)の屋外版みたいな感じ。
家に激突しそうになって下にゴーって落っこちてみたり、
Tシャツが干してある民家すれすれを疾走したりとなかなかいけます。

うちの奥様はローラーコースターをナメていたおかげで(乗りたいといった張本人にもかかわらず)途中の景色をほとんど覚えていないそうです。まあ眼鏡を外していたから目を開けていても見れなかったと思いますが。

乗り物券が少し残っていたので、他にも乗ったのですが、何か・・・覚えてません。ローラーコースター恐るべしでした。

その後花やしきを出たのですが、ちょっと廻りをぶらついて初音小路を冷やかして・・・昼日中でもやっているお店があるのですけど、競馬開催日じゃなかったのでほとんど閉まってました・・・そのままおうちに帰りました。偶然とはいえ花やしき・・・面白かったです。

とまあこんな感じで連休を過ごしてみました。

車が壊れたままなんで、買い物とか行けないけど、その分無駄遣い・・・したなぁ、羽田。スイーツも辛子明太子もめちゃくちゃ旨かったけどね。
[PR]
by zukunashi | 2009-10-14 17:15 | 小ネタ
東海直撃・・・を如実に表す検索ワード【追記終了】
疲れたので終了(^^ゞ 
だいたい朝7時ごろからおおよそ1時間おきに3時まで。Google急上昇ワードを取ってみました。

まず7時と8時は『知多半島』と『警報』を覗きすべて西日本か中京地方の鉄道会社です。
イ                          ロ
a0008523_8184125.jpga0008523_8185135.jpg
9時から10時になると20位まで見ることにしたせいもありますが、大学関係と『バヌアツ』『清水良太郎』が入ってきます。
大学関係はお分かりの通り休講かどうかの確認でしょう。既に通り過ぎた西日本の大学ではなく、中部関東の大学がトップ20に3校→1校と入ってきています。
『バヌアツ』は今朝M7.8の地震が起きたということで、津波警報が出ています。
『清水良太郎』は深田恭子と半同棲と報じられたからでしょう。これ以後トップを死守します(笑)
全体的に欲する情報が東に移って来ているのが分かります。JR西日本は欄外に消え、代わりにJR東海、東日本がランクインしています。それに合わせて、鉄道も関東の鉄道会社が増えてきます。ニの時点(だいたい10時ごろ)で関西:関東が6:6(JRを除く)で拮抗しています。
ハ                         ニ
a0008523_917191.jpga0008523_14285995.jpg
ホは11時ごろですが、12時と13時は同じだったのでへで一つにまとめました。。
鉄道会社は完全に関東のものが検索されています。山手線、総武線のようなJRの個々の路線名も出てきています。
ヘには『金子勇』が3位にランクインしています。ウィニー裁判の控訴審で地裁判決を破棄して無罪評決が出たからですね。検察の心の中は台風が居る事でしょう。
ホ                         ヘ
a0008523_1262222.jpga0008523_13143879.jpg
上位陣は変わっていませんが、10位以下では『バヌアツ』が消えて『中部電力』がランクインしています。遠い大地震より近くの停電の方が多く検索されるのは仕方が無い事ですね。また上位では『waseda web portal』がランクイン。学生用のポータルサイトなので、検索される事自体なぜ?という感じだったんですが、見に行ってみると学生のアクセス方で大変な遅延が発生しているとのコト。繋がらない学生が、ウェブアドレスを確認するために検索したのでしょうか。
チになりますと『清水良太郎』が2位に落ちて『金子勇』が堂々1位です。そして何故か香山リカが4位にランクイン。どうやら徹子の部屋を見て検索した人が多かったようですね。この時間見ているオジサンオバサンには縁の無い人でしょうか?
『紀の川大堰』はどうも橋下大阪府知事関連らしいです。
『台風一過』は西日本や関東の人なら良いですが、東北や北海道方面の人のことを考えるとちょっと早すぎですね。
ト                         チ
a0008523_1443431.jpga0008523_15243581.jpg

とはいえいい天気になりました。東京は『台風一過』の青空が広がっています。この写真をクリックして、大画面でご覧下さい。東京にしてはなかなかな青空だと思います。
a0008523_1549157.jpg

[PR]
by zukunashi | 2009-10-08 15:56 | 事件・事故
日が差した!

携帯動画なので見づらいですが、風は強いですが日が差しました。
関東も暴風圏に入って来ました。家が揺れまくりです(T^T)
[PR]
by zukunashi | 2009-10-08 08:38 | 未分類
一澤帆布の明けない夜明け
合同繊維労働組合 第81回定期大会終了後一澤帆布へ - こきりこ日記 - Yahoo!ブログというブログに少し載っていますが、一澤帆布は今閉店しようとしているのでしょうか?

事実関係は興味本位で眺めている一介のブロガーでは分かりかねますが、労働組合側の言い分としては
経営者の一澤恵美社長は店を再開する意思はないので辞めて欲しいと言われている
合同繊維労働組合 第81回定期大会終了後一澤帆布へ - こきりこ日記 - Yahoo!ブログより
信三郎氏を始め裁判に勝訴して復職した事で、一体どういう事態になっているのかわからない。法人である株式会社を株主でもないのにどうのこうのと言っても無意味なのだが、作ってしまった会社をたたむのは難しく、雇ってしまった人を解雇するのも難しい。
私は2回解雇されたことがあるが、1回目はいい加減この会社だめだと思っていたので、いい潮時だと割り切って辞めたが、皆が皆そう思えるわけも無いだろうし、1年前に店を見たときはそれなりに人は入っていたし繁盛していたので、売り子さんたちも楽しそうで、モチベーションが悪くなっているようには見えなかった。

今現在の一澤帆布がどの程度銀行から借り入れをしているのか、どこと取引をして、どんな風に卸してもらい、どうやって機械を揃え、どうやって製造していたのか。以前の一澤帆布や信三郎帆布とはまったく違っていることでしょう。
時計の針は元に戻せません。信三郎帆布設立前にもう戻れません。
製造販売の規模やそのスタンスから、2店舗(2法人)を直接運営することは無理と判断したのでしょうか。

銀行や取引先の会社に関しては、法廷で係争中の事案がある会社と取引をしていたのですから、ある程度リスクは承知していたはずでしょう。
「信三郎氏が取締役に返咲くとは思っていなかった。」
などという取引先が居たとしたら、それはそれで見通しの甘いだめな会社の烙印を押しても良いと思います。銀行も同様です。

では従業員もそうでしょうか?製造部門もあったのか、販売のみだったのかは分かりかねますが職人を職業安定所で募集したようですので、製造、販売に結構従業員はいた事でしょう。彼らの雇用については一澤信太郎氏が責任を持つのではなく、一澤帆布工業が責任を持たなければいけないのは自明です。

一方からの、しかも情報が少ししかないためこれだけで判断を下すのは危険ですが、驕る平氏と取られるような事にならないように切に願います。
[PR]
by zukunashi | 2009-10-03 01:33 | 事件・事故
10月の映画の日 『サマーウォーズ』【チョイネタバレあり】
夏を過ぎたのに『サマーウォーズ』を見てきました。

ああ、日本のアニメの系譜だなぁと感じた次第。非常に善良でお人好し、そして人道的。だから人が死なないけど物はバンバン壊れていきます。
例えば・・・
下心無く主人公に「彼氏の代わりに」なんて言ったくせに、実は最後に・・・
とか
一介の高校生が世界を救う
とか
物凄いプログラマーキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
とか
内緒の(自衛隊の)仕事やっている人が、やっぱりすごいことをする
とか
地方のPCショップが大学にスーパーコンピュータを卸す?!マジそれ?!
とか
そのスーパーコンピュータの電源が(ry
とか
五光だからといってあの演出?!
とか
人間が数分で解けるってどんな暗号?って言うかしかも暗算で??!
とか
あれ?なんかちょっと変わってきちゃった?まあいいか(笑)非常にアニメです。素っ頓狂です。とんでもないです。でも嘘っぽくなってダレてしまわないぎりぎりのラインを綱渡りしているような、そんなアニメです。

『カリオストロの城』を見たときに似たような事を思ったような気がします。『カリオストロの城』もあんだけの大騒動をしておきながら、人が死んだ描写が一切無いのも変でしたが、あれもアリだなあ、面白かったからいいや。と思って映画館を出ました。

気になったところがあるとすれば、垢ハック(アカウントハッキング)の描写ですね。一番最初のやり方はありだと思ったんですが、それ以後の描写は、単なる格ゲーの勝者が敗者の垢を強奪しているだけのような。最初の時のやり方のほうがグロだけどわかりやすいと思うなあ。
それと核心に触れちゃいますが、なぜ電脳世界にお城に誘い込んで水攻めはちょっと(^^ゞ
逆に、ハッキングされて電脳世界が崩壊の危機に瀕したとき、一致団結して敵に立ち向かったOZの住人たちのその姿は、方法は違えども2chが消滅の危機に瀕したときのUNIX板とそれを支えた住人たちを思い出して目頭が熱くなりました。こことかここをご参照ください。

普段はいかにリアルであるかを重視して見るタイプですが、バランスが良く、スッパリと清清しい後味の映画は許してしまうんですね。面白かったです。
最後だから・・・主人公たちの声はちょっと下手。上手い声優を使ったほうが・・・特に小磯健二君は時々浮いてたなぁ。あと少林寺じゃなくてあれは太極拳の套路じゃないかな?
[PR]
by zukunashi | 2009-10-02 01:23 | 映画・演劇・音楽