人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iPadにするか…
タイトルを読むと、iPadをすぐ買うかのようですが、実はそのつもりはありません(笑)

家にはアップル製品が3つしかない(初期のiMacとシェル型iBook、初代iPod nano)ですが、実はアップルファンです。新製品が出る度に、アップルストアーを見てため息をついています。その中でもiPhoneは実に欲しかった。3GSが出てきた事で、今の携帯解約して・・・と思いつめた時期もありました。

ですが、近ごろは多少冷めてきて今回のiPadも「( ´_ゝ`)フーン」とクールにスルーしています。何故そうなってきたか・・・

理由は大体3つあります。

1つは価格的な問題。
全体的にアップル製品は高額というのが通り相場ですが、Mac miniや今回のiPadなどは低価格の方になるでしょう。とはいえWifiモデル(無線LANだけ)で499ドルからですから安いと言ってもたかが知れていますね。5万円が最低価格ということです。
威張るわけじゃないですが、5万円も携帯やそれに類するもの、またはパソコン本体に金をかけたのは何年か前に奥さん向けパソコンを20万円で自作したのが最後で、一昨年のネットブック、今年のvisutaノートパソコンの中古も5万を切っています。

2つ目は機能について。
たぶん私がこういうポータブル機器を使うときに一番したいことは、このブログを更新すること。だとすると、周辺機器がない上にカメラが付いていないiPadでは・・・。
かといっていまだに電子出版なんて携帯のマンガか小説ぐらいしか無い日本の現状では、どうみてもでかくて高いiPhoneにしかならない様に思います。もしiPhoneと同じだとしたら、それでもセカイカメラが出来るのならチョット惹かれたかもしれないんですが、カメラすらないので。それにだいたい日本の出版業界は紙媒体での出版にこだわっていまだにネットインフラを軽視している・・・は別の話題なので置いといて(つ´∀`)つ・・・・・・

最後は機能に近い話しなのですが、今興味があって実際触ってみたいのは、クラウドコンピューティングです。リンク先のWikipediaや@ITの記事をご確認いただければ幸いです。これに一番近いのはGoogleのChrome OSとその搭載ネットブックになるでしょう。
それでも今のところGmailやグーグルドキュメントなどを使っているのでそれなりに使っているとは言えますが、OSはWindowsですから、クラウドコンピューティングのソフトが搭載されているWindowsを使っている訳で、もっと純粋なクラウドコンピューティングは、どのようなものになるのか?という興味が非常に大きく且つ長続きしています。
その点で見るとiPadはソフトをダウンロードして使う従来のインターネット端末です。

という事で、長々と書いてきましたがほしい物リストを今考えると、iPadは…ベスト10には入っています。とは言っても一番欲しいものだって買えない現状ではねぇ(笑)

一応今年中(始まったばかりだけど)にはChrome OSはリリースされるでしょうから、それをうちのネットブックにインストールして、車で移動中もネット接続が出来るようにして楽しく旅行が出来るようになれば良いなということで〆です。
アップル製品はまたそのうち余裕ができたらね…
by zukunashi | 2010-01-30 18:40 | PC・web


<< こういっちゃあ何だが… お祭り企画PaiPaiPai公... >>