人気ブログランキング | 話題のタグを見る
診察拒否問題はどこへ行ったか?
たらい回しといい診察拒否といい・・・という記事を上げた後でマスコミは病院名を公表したりするんだろうなぁ・・・と、漠然と思っていました。今までだったらそうしていたでしょう。

でも今日になっても一行に公表されません。そうしているうちの私も忘れていたんですが(^^ゞ 今日になってコメントを残してくれていたぷにっと囲碁!なブログインフルエンザより恐ろしい「牟田口症候群」に公表されない理由が出ていました。
他の医療機関への受診勧奨「応召義務違反に当たらず」―新型インフル
参議院厚生労働委員会で厚生労働省の外口崇医政局長は
発熱患者が相談センターを経ずに受診したりした場合について、外口局長は「個別の事案に即して考える必要がある」とした上で、「他の医療機関への受診を勧めたとしても、応召義務違反にはならない」と答えた。 他の医療機関への受診勧奨「応召義務違反に当たらず」―新型インフル CBnews
まあこれにて一件落着なんですが、「東京都への相談件数は7日朝までに計212件に達した(新型インフル:やまぬ診察拒否 相談、5県2政令市でも)」という様に結構な数の人が病院の対応を不満に思っているわけです。

何でマスコミは応召義務違反にならない事をちゃんと報じないんでしょうね?もう終わったニュースだし、ワザワザ報道すれば痛くも無い腹を探られるとでも思っているんじゃないか?邪推していいんでしょうか。
こうして私がブログで書いても、世間一般に広まるほどの伝播力は持っていません。マスコミはその伝播力を持っています。今の状況は体の弱い人にとってはストレスが普段以上に溜まるだろうと思います。ぜひ誤解を解いて、このインフルエンザ渦によるストレスを少しでも軽減するように努めてほしいと思います。

また、出来る限り両論併記でお願いします。弱者の味方を気取っても仕方がありません。今は正確な情報が必要なときですから、バイアスをかけず在り来たりで愚直な情報も丹念に掲載していただきたいと思います。
by zukunashi | 2009-05-11 23:57 | 事件・事故


<< 診察拒否問題はどこへ行ったか? コンピュータ対人間 デスマッチ... >>