史上初の試乗 カングー ポルテ
え~、タイトルに不備はありませんが、何だこいつと思った方・・・貴方の方が正常、の筈。

とまあ少しずつ前進しているクルマ選びですが、日曜日に相次いで試乗してきました。

一台目は・・・ルノーカングー
あさルノーの店に電話したら・・・
「こちらルノー販売です」
「そちらにあるカングーを試乗したいのですが。」
「あ、はい。ですが、今夏休みで私一人しかいないので、同乗できないですがいいですか。」
「エエ構いません」

という感じで、即決です。バイクでバリバリ奥様乗せていってまいりました。着いたディーラーは横が日産の販売店。なるほど、ゴーンさんはルノー出身でしたっけ。
で、乗ってきました。教習車以外初めてのクルマ。しかもマニュアル免許なのにオートマ。
乗り心地は・・・いいっすね、比較対照がシビックなんでよく分からないですが(笑)
めちゃくちゃ車内広いです。どれぐらい広いかというと四畳半ぐらい(笑)。運転席も座って手を上に上げると、私は天井に手が届くけどうちの奥様は届きません。後も3人乗ってその後にまた荷物がみっしり置けます。これで全長4メートルとは。
あとエンジンは・・・バイク乗り感覚でいえばよく回ります。普通バイクの様にまわさないと走らないわけではなく、チョッと踏めばワンテンポ遅れますがチャンと走ります。ただ、オートマチックのせいなのか、それともそういうエンジンのせいなのか、アクセルを踏んだ時のタイムラグはチョッと気持ち悪いです。250ccで30km5速ぐらいでとろとろ走っていて、いきなり前が空いたのでアクセルをそのまま回してみた感じに似ています・・・トルク感の無い、無駄にガソリン消費している感じです。
あと細かい所で言えば・・・ウインカーはハンドルの左なんですよね。たぶん左ハンドルの設定のまま、ただ右に持ってきたんじゃないでしょうか。当然右がワイパーです。
街中を40から50でクルージングする分には全然問題ないです。むしろ初運転でチョッとアドレナリンが出てハイになっていた。それと今まで私の後ろに乗っていた奥様が、初助手席で、いつもと勝手が違って前に私が居ないせいか、細かい事で口うるさかったです(笑)

という感じでぐるりと回って日産の営業さんと話をしてサラバ~(^_^)ノシ

午後からは前日に行ったトヨタの店でポルテに乗りました。
営業力はさすがトヨタですね。それは後述しますが、他の店の試乗車を借りていただきました。
で、まず特徴の助手席スライドフルオープン!!
結構感動的ですね。マジに乗り降り楽です。コラムシフトのせいで助手席側から運転席に行くのも楽勝です。それと床が低いです。助手席の前後の移動幅も普通のクルマの3倍ぐらいあります。これなら福祉車両に使われるのもうなずけます。
さてエンジンかけて走り出します。横に奥様後に営業さん。横の奥様の席もそうですが、運転席のイスも普通のクルマより腰高で目線が高いです。うちの奥様は背が小さいので、大人用のイスに載った小学生みたいに足が地面にやっと届いています。むしろ後の営業さんの場所の方が広々として楽そうでした。走り出しはカングーよりマイルドですが、エンジンの力(又はオートマの設定?)はポルテのほうが力強く感じました。

但しポルテは人間向きなんですが荷物を載せるのは難しい。後ろに人間のスペースは広いんですが、人間が乗ると荷物が乗らない。後ろの椅子を倒せば荷物スペースができるんですが、そうすると乗れる人数が減る。5人フルに載せて荷物を載せるのが・・・まあそうあるシチュエーションではありませんが・・・。

あと、ちょいと気になるのは・・・前方左右のピラーのところがものすごく邪魔。別に見えない訳じゃないですが、特に右折のときの横断歩道のあたりがすごく見辛い。右回りで走ったので、左側はあまり気にならなかったのですが、たぶん左折するときになったとおもいます。

という感想でした。結構アドレナリン出ますね。

ちなみに両方共販売店の営業サンは私の運転免許とか確認してません。その気になれば無免許でも乗れちゃうぞ。

あと、トヨタの営業サンはその後家まで来ました。こういう強引さも必要かなやはり。

販売店廻りしたときの各お店の印象はまた後日・・・。
[PR]
by zukunashi | 2008-08-12 11:08 | 小ネタ


<< 初めてのクルマ 迷惑な忘れ物 >>