人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日届くとは…
この記事は最初11/20に書き始めたのですが、色々あって結局11/23に公開になっています

今日届くとは…_a0008523_15523163.jpg

キター!
台湾のASUSが発売した『Eee PC』Linux搭載のノートパソコンです。(リンク先はチョッと重いですが・・・)

画面サイズ7インチ、OSはLinux、CPUはCeleron Mでチップセットはインテル製。HDDの代わりにSSDで4GB、RAMは512MBとWindowsXPコンパチブル(プリインストールではない)をうたうにはギリギリの性能です。

購入は台湾のWebショップで、11655台湾ドル(3万9700円ぐらい11/22現在)で、実は会社に台湾の人がいるので頼んで送ってもらいました。その送料が800台湾ドル(2700円ぐらい11/22現在)ということで、カードの支払いがまだですが今のところ4万5000円でお釣りが来るぐらいの金額です。

さてどんなことが出来るか?いろいろ写真を撮ったのでご覧下さい。


まず起動したときの画面なんですが、中国語(繁体字)で書かれているのとアイコンを見れば大体どんな事が出来るか分かると思います。リンクとしてiGoogleやwikipedia(維基百科)、ソフトウェアはskypeやアンチウィルス、メディアプレーヤー、ペイントソフト、オフィススイート、元素周期表や天文シミュレーターまで入っています。ブラウザソフトはFirefoxです。ホームページはASUS EeePCのページになっています。(当然変更は可能です)

全体の大きさはこんな感じ。パームレストの所にある丸いものは500円玉です。(比較用)

キーボードは中文用なのでこんなキートップ表示になります。
また液晶の上には30万画素の固定焦点カメラが付いていて、動画や静止画を撮る事も出来ます。
とまあざっと見てきました。

最後に不満な点について
最初から日本語入力が出来ない(日本語入力は1.5人 台湾体当たり生活記Eee PC日本語対応を参考にさせていただきました)
無線LANの契約をまだしていない(これは純粋にzukunashi側の問題)
SDカードや外付けのDVDドライブなんかがある方が面白い(無くても楽しめるけど)
デフォルトでインストールされているソフトの削除をしていいものやらいけないのやら・・・迷う所(容量を考えると・・・消したいかな)

大きな不満は特にありません。
あ、一つあった。日本語化しているとき字が細かくて目が痛くなった・・・老眼?(これもzukunashiの問題か・・・orz)



起動画面と終了画面の動画とEee PCのzukunashiのアルバム
起動画面


終了画面


Picasa:zukunashiのEeePC701のアルバム
EeePC701



すでに入手している方や注目している方の記事が非常に参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

ふつうの人の ふつうのLinux・・・ググって最初に見たブログ。ここから色々な所に行きました

1.5人 台湾体当たり生活記・・・日本語化の記事、大変参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

x-gadget:blog・・・気合が入っているいじり倒し方で、とても真似できません。人柱とはかくあるべきかな。

viを使い倒そう
担当:服部@ソニー mhatto@arc.sony.co.jp
・・・日本語化するときにどうしてもviというエディターの使い方が分からなくて参考にしました。

EeeUser.com・・・アメリカのEeePCについてのサイト。英語なんですが、色々な情報があります。
by zukunashi | 2007-11-20 15:52 | 小ネタ


<< 初物 風邪ひいてしまった… >>