人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい・・・友 KS
今テレビでは日本の景気が「いざなぎ景気」を超えたというニュースを流している。

ほんと?

バブル後から景気がよかった覚えが無いけどなぁ。

だいたい大学を出てから普通の就職をしたことが無いし、ボーナスをちゃんとくれる仕事に着いた事が無い。ボーナスが雀の涙ぐらいでも出るところにいたときには、休みをちゃんと取ることが出来なかった。
今の仕事がそういう意味では一番まともだ。土日祝日は休みだし給料もそれなり。何かチョット落ち着いているが、きっとこの後大きな波が来る事だろう。

だいたいいつも平穏な時期の後は大きな波が来ていた。

そんな時期に私と同じ歳で一緒に大学を出たサークルの同輩がいる。

仮にKSとしておく。

彼は非常に実直で芸達者で人の事を気にするナイスガイだが、自分の事は蔑ろにしてしまうタイプだ。しかし友としては非常に得がたい。


11月4日の深夜、私は上野の寄席を出て奥さんと友だちと一杯飲んで帰るところでアメ横を歩いていた。

KSとばったり、出会った。

向こうから二人連れの男が歩いてくる。その一人がKSだった。
全然変わっていなかった。昔の印象のままだった。
「オオッ!」
何か分からないががっしり握手をしてその手をブンブン振って無事を確認した。彼はまだ長野県にいるそうだ。今何をしているのか知らないが、元気なのは姿を見ればすぐ分かった。

私は帰らなければいけなかったし、KSは若い男の連れがいた。これからどこかにのみにでも行くのだろう。
ほんの数分の事だったが、心臓がドキドキして頭に血が上ってよく話せなかった。

彼は私にとって憧れだったから。ノンポリでバイクに跨りのほほんとしていた私から見て、ポリシーがあり芸もあり音楽もし飄々と生きている彼はひそかに憧れそしてひそかにライバルだった。

秋の夜の・・・素敵な贈り物を頂いたような気がする。

折りしも母校の大学の大学祭の日だった。


KS・・・お前も行っていなかったんだ。銀嶺祭。
by zukunashi | 2006-11-22 22:56 |


<< トラバすごろく・・・その19 ... 会社で・・・ >>