人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サ・ン・バ!! 浅草 Unidos Do Urbana!!
去年から浅草サンバカーニバルに中の人で出ている。
といっても、主催者側ではなく出演者側。

えっ!踊るの!?

おどるワケありませぇん。ご安心を。
ネットの友人の一人bravoさんの去年の呼びかけから1年・・・まあ去年も行ったんですが、今年も行きました。朝9時浅草寺裏・・・あれ?bravoさんいないぞ?まあいいか。
という事で昨日から作っていたアレゴリア(=山車)は私達が到着した時には既にこんな感じ。サ・ン・バ!! 浅草 Unidos Do Urbana!!_a0008523_1152977.jpgほぼ9分通り出来ていましたが、ここから細かい装飾が始まります。右の竜に羽を飾って左の竜には角を付け、下には海草、岩、イソギンチャクを配して・・・と細かい飾り付けをしていた所、いい感じで来ているときには、だいたい何か起きるものなんですよね。

で!

今回も何かが起きてしまいました。

※高さが高すぎる!

『浅草サンバカーニバル』のスタッフが、電線を持ち上げる長い棒を使ってチェックをしていましたが、左の上のピンクの岩辺りがどうもほんの少し高いようです。

( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガーン!!

最初にチェックした時には、リーダーの『先生』と呼ばれている人が、
「なんとかなるよ」
とラテン系に答えていたのですが、どうも二回目にチェックに来たスタッフに再度ダメを出されたようで、苦渋の選択・・・「切るか!仕方がない!!」という事で急遽上に登って切る事になりました。
梯子を持ってきて上に跨りのこぎりでもってギーコギーコ・・・。意外と丈夫でこれで切れないですよ、簡単には。

・・・作業十数分・・・

で、結局こうなりました。サ・ン・バ!! 浅草 Unidos Do Urbana!!_a0008523_11173111.jpgサ・ン・バ!! 浅草 Unidos Do Urbana!!_a0008523_1126197.jpg
竜の絵の方は左上、裏のたこさんがいるほうは右上の岩が扁平になっています。最初の写真と見比べてもらえば分かると思いますが。
ゴツゴツした感じがちょっと弱くなってしまい、全体的にちょっと迫力ダウンした感じがします。
それでもこの迫力!
ちなみに映っているのはこの造形を担当した人です。名前は・・・すみません失念してしまいました。
(┬_┬ゞ失礼しました


一応これでアレゴリアは完成です。あとは着替えて、押す!!

ちなみに去年はロボットがデーンと鎮座してでかかった。bravoさんの去年の記事を参照
でも高さはあまりなくて横幅がたっぷりあってそれはそれで押し辛かっただろうなと思います。(去年は小さい方のアレゴリアを担当していたので)
今年は上背で圧倒する感じです。

サテ、肝心のパレード参加中の映像ですが、さすがに無理。押すことに専念していたし、だいたいデジカメを持ってきていない。

デモ気になるのはダンサーの衣装、ていうかそれ衣装じゃねえだろうというのが、今日は全く問題にならない日です。

いました、髪の毛からつま先までカラフルなLEDバシバシ付けまくって、見せたくない所だけ隠している人。Tバックの所にもLED付いてまっせ。

おおっ!全身タイツ。しかも透けて、網。うちの奥様もそれを見て「ぷっ」と思ったそうです。ちゃんとニプレスと肌色Tバックでしたが。

きたっ!オカマさん。と思ったらウルバナのダンサーさんだった。でもこの人ちょうど私の押しているアレゴリアの前で踊っていたのですが凄く歓声が飛んでました。

あと、アレゴリアの上で踊っているダンサーに沿道の二階とかで見ている人がぶんぶん手を振っています。ちょうど反対側を担当しているのでダンサーの反応が見れないのが残念なんですが、凄く気分がいいです。

結構うちの既に身内気分(^^ゞアレゴリアは沿道の観客の受けが良かったので押し甲斐がありました。

逆にこっち側から沿道を見ていると、投げキスしているおばあちゃんやら、何か三線でも引いているような手つきのおじいさん。そしてだいたいの人はビデオ、デジカメ、携帯電話でバシバシ撮っていますが、中にはずーっとむっつりした顔で見ているおじいさんやうつむいている兄ちゃんしかも最前列。報道のビブスをつけて楽しめない初老のおっちゃん。そしてゴール地点で「今年もありがとうウルバナ」(ダッタカナ?)という紙を持っていたおにいちゃん。アンタ偉いよ!

と、言う事で教訓
『どうせ見に来るなら中の人!』


P.S.昨日の役得!?
※すごい打ち上げ!
踊りまくりよ、みんな。プロの演奏プロの歌。ついでに食べ放題飲み放題でおなかいっぱい。
※すごい人たち!
ブラジリアンは当然、日本人もすごくおかしい素敵な人ばかり。ていうかどうやったらあんなに腰がぐるんぐるん動くのか教えてくれるかも!
※翌日に刻み込まれる前日の興奮
簡単に言えば腹筋や背筋、足、腕、首などの筋肉痛ですね。
若い人でも急にこんな事をすれば絶対痛くなります。いわんや年寄りは・・・
しかも打ち上げで普段の3倍ぐらい酒飲めてしまうのですが、不思議とそっちは平気ですね。
※ドラマチック!
だいたい周りの人の衣装がドラマチックですから。
まあ平凡な人生だったとしても、局所的にこういう山がないと同じぐらいの谷に落ち込んだ時に平凡な人生に戻れなくなっちゃいます。

さて、今日は休んで明日から会社だ・・・イテテテテ、右肩と腰イテー。それとトイレで立ち上がれるかなー?
by zukunashi | 2006-08-27 12:39 |


<< インサイダーじゃないけれど・・・ 科学と占星術と教育と漫画 >>