人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金子市議について・・・書こうとした事が先を越されていた件について
金子やすゆき札幌市議の嘘と詭弁ともの知らず - Danas je lep dan.

タイトル通りですが、2,3個書き足しておきます。

私が、金子やすゆき札幌市議について問題があると思っている点は、自分の私見にアイヌ協会の不正経理問題を絡めて、あたかもアイヌ自体に問題があるかのように書いているところです。

あえて言えば、夫婦喧嘩の理由を安部首相のせいにするようなもので、尤もらしく強弁している本人はすごく意味がある事を言っているように、自分の見識に酔っているかもしれませんが、周りから見たら『全然関係ないじゃん』の一言で終わっている。

彼(金子やすゆき札幌市議)は自分の発言に根拠が無いことを何とか取り繕うとするようで、例えば最新版じゃない百科事典から引用したり、知里真志保氏のような権威ある第一人者の言を曲解したりといろいろしてらっしゃいます。

その中でも新聞の切り抜きから引用した知里真志保氏の文章を以って『アイヌは滅びた』という自分の不見識を取り繕おうとした態度は、怒りを覚える前に小学校の国語の文章題を1年制から全部やり直していただかないといけなんじゃないかな?と呆れ、その次に本当にこう考えているのならこの人には何を行っても無駄だろうと脱力しました。「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談より

リンク先で無駄に全文引用していますので、よろしければそれをお読み下さい。

読んで頂けました?

さて、知里眞志保氏はアイヌについて研究した学者です。そして彼はアイヌ民族です。そしてこの新聞記事は昭和29年のものです。第2次世界大戦が終わり、サンフランシスコ講和条約が発行した1952年から2年後。日本は主権回復後ゆるやかに立ち上がろうとしていた時期です。今から見ればどんな状況だったかわからないことでしょう。簡単に言うのは難しいですが、戦争に負け経済的にも破綻した状態で、昭和25年から28年までにあった朝鮮戦争により景気が上向き始め、徐々に戦争の傷跡も癒えてきた時期と言えます。とはいえまだ全然生活は楽ではなく、なんとかやっていける程度の状況だったはずです。で、そんな時期のアイヌ民族はどうだったのでしょう。日本民族(大多数の日本人)と平等だったでしょうか?

と、そんなことを想像しながらもう一回さっきの新聞切り抜きを読んでみてください。

どうでしょう?本当にアイヌは日本人だ!と言いたいのでしょうか?
私はそうは考えません。多分一番重要なのは
このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号からより引用
のように感じるのです。じゃあなぜ金子やすゆき札幌市議はそう認識できないか?これも多分ですが、先の引用の後の文章
現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって
北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号からより引用
の滅びた理由は何か?というところです。ほぼ間違いなく日本人(日本民族)のお陰です。北海道のアイヌ民族は自分がアイヌであるという事を明かさないし、差別から逃れるために日本民族と結婚する事が多いという話もある。金子氏はそれをご存じないらしい。

でに、そうするとあの北海道新聞縮小版は金子氏が言っている『アイヌは滅びた』という話を補強するためのものではなくなってしまいます。あの北海道新聞の記事は『アイヌも日本人と同じ生活水準を』とか『なぜアイヌを差別するのだ?』というふうに読めてしまうのですが、如何でしょうか?アイヌに昔の風俗とか文化の上演を押し付けるだけではなく、普通の日本人と同じ生活をさせて、その上でアイヌの文化風俗を研究し、保存すべきと考えていたのではないでしょうか?

とまあ、こんなことを考えていたんですが、書く時間もなくズルズルと引き延ばしていたら、先を越されてなおかつもっと細密に、詳細に書かれてしまったので後出しですが影に隠れて私の私見を述べさせていただきました。

ついでに一言付け加えさせていただければ、金子氏や小野寺まさる北海道議の説を読むと、自分に有利な事については学問的成果とか良識と言う癖に不利な事については言論封殺だとか不適切だとか言っている。彼らは政治的主張の補強に都合のいいものだけを使おうとする態度があり、それは実はニセ科学を推進する人々にも共通している。
政治の世界ではそれが当たり前なのだろうか?だとすれば学術の世界は政治と決別し、政治的発言に学術の論文を使わないようにすべきとすら感じる。
これは、ほんの少数の政治家とやりとりした結果の経験ではあるが、彼らは自分が間違っているという可能性すら考慮してないので、やり込められてあげるしか集結の手段がない場合が多い。こうしてトンデモナイ政治家の意味不明な言論は亡くならない。
by zukunashi | 2014-09-01 11:52 | ニセ科学…科学を詐称するモノ


<< 今でもこんな風にいう人がいるこ... ブログポストを削除するとき >>