インプロジャパン 面白かったぁ
この頃トンと芝居のお誘いが減ったズクナシです。

まあ終わったあとに感想書いてもその芝居の入りに関係無いですからね。意図せず(たまに意図して)外してしまうのがいけないのは分かっていますが。

さて今回もそんな芝居です。a0008523_23462559.png
インプロジャパンという・・・集団?お稽古?なんだろう?まあそういう所で修業の成果を無料で見せてくれるという事なので、有難く観に行かせて頂きました。

でもインプロジャパンのこういうアトリエ公演みたいのはこれで2回目?3回目?です。前回は・・・忘れましたorz 

さて今回はちょっと遅刻してしまいました。20:30を過ぎてビルの前に到着すると自動ドアが閉まってあきません。右のインターホンで呼び出してください、と書いた張り紙が付いています。恐る恐るインターホンを押すと女性の声が・・・
「あの遅れちゃったんですがまだいいですか?」
「あ、大丈夫ですよ、今開けますね。」
とまあこんなような会話があったと思います。自動ドアが相手地下に降りて行くと入り口がギギギギギィとあいて受付の方が
「どうぞ」と招き入れてくれましたので、中に入れてホッとしました。既に練習場では公演が始まっています。
舞台には男性が4人女性が4人ボックスが少し有るぐらいの道具立てです。
暫く見ているとメインの話の筋があって、ソレはどうも人が来ない遊園地の話しらしい。
そしてその中に登場人物のエピソードを挿入しているようだ。メインの話のキャストは遊園地の館長(リーダーとも称していた)、遊園地のマスコットキャラクター、遊園地の案内員、ジェットコースターで写真を撮る人、保守点検員、ジェットコースターに乗る少年と女性、そして遊園地の運営会社の大株主。

一人ひとりが途中で突然独白を始めると、舞台転換されその人のエピソードになる。

館長のエピソードは事件性があっていかにも芝居らしい話。
マスコットの人は演ってないような気がする。
案内員のエピソードはもう少し長くやって欲しいけど、もう少し内面をエグッて欲しかった。
写真を撮る人のエピソードは本編とは何も関連が無さそうで逆に面白かった。
保守点検員の人も演ってないような気がする。
少年は結構面白かったが長くなりすぎて尻切れトンポだった。
女性は上手くメインストーリーから拾ってて、上手く消化できてないけど・・・いじられて面白くなっていた。
大株主は演ってないような気がする。

マスコット役の人はエピソードを演って欲しかった。覚えていないほど短かったとすれば、もっと長く演って欲しかった。

メインストーリーはジェットコースターで故意に緩めたボルトで事故が起きてそれを何とか収集する話だったが、最期にちょっと芝居っぽい落ちで賛否が分かれるんじゃないかなと思う。私はあの終わり方ではあまり面白いとは思わない。

しかし途中はかなり厳しい場面をしっかり演技しているので、マジにハラハラ・ドキドキ。不意を突かれて大声で笑ってしまうことしばしば。そして携帯も鳴ってしまい申し訳無いm(_ _)m
奥様に連絡してなかったので今日の夕飯どうするメールが来てしまい大慌てしてしまいました。満員の観客席で滅茶苦茶目立っちゃいました。

とまあインプロビゼーションですから話を筋を書いても意味が無いのでちょこちょこっと役者さんの話を書きます。

館長さんは落ち着いて話を引っ張っていってましたが、自分のエピソードをもうちょっと膨らませて欲しかった。いつ恋人が見つかるのかなと待ってたのに(笑)
とはいえ、最初から最後まで一貫して演じてました。素晴らしい。

マスコット役の人は細かく言えば地を出してしまうことが見受けられてちょっと・・・でしたが、メインストーリーをふくらませて面白くさせていました。素晴らしい。

案内委員さんは一番安定していました。誰とでも絡んでそして灰汁が強い。話をぶっ壊してしまいそうでヒヤヒヤしたところもありましたが上手くまとめています。素晴らしい。

写真を撮る人(女性)はエピソードが可愛らしく、少女漫画チックな題材で良い感じだった。メインストーリーでも天然系のノリがとてもいいかんじでした。素晴らしい。

保守点検員さん、ちょっと惜しい。上手く話しに乗ってないシーンが散見され、人のエピソードに出るときもいまいち話が展開しない。でもヒットマンは受けました。素晴らしい。

少年はうまく自分のキャラを生かして、無理やり作ったようでしたけどエピソードは一番楽しかった。何よりも結局主役は少年だったなぁと思わせるところが、素晴しい。

女性は最初はどういう役で行くのかちょっと迷っているように見えたんですが、エピソードを上手く作った所で役が俄然生きてきた。ちょっとステレオタイプだけど。でも素晴しい。

大株主さんは申し訳ないが今回一番話に絡んでなかったように感じました。ただオチ
の所で上手いタイミングで切り出した所はさすが。素晴しい。

とまあ、独断と偏見で書かせて頂きました。インプロビゼーションもそうですが、芝居も見たくなる。出ている芝居を教えて欲しいです。ハイ。

それではm(_ _)m
[PR]
by zukunashi | 2013-06-24 22:00 | 映画・演劇・音楽


<< インプロ ミニ フェスティバル... 雨の日に思い出す・・・ >>