ドラムは楽しい
えー、私の趣味は色々有りそうで意外と少ないzukunashiです。

趣味・・・映画を観る(昔は撮るもやった)芝居を観る(昔は演るもあった)キャンプor野外飲酒(この4年程やってない)PC作り(この5年程やってない)

なんかやってないことの一覧表みたいになってしまって・・・orz

上に書かなかったんですが、趣味と言って良いか分からないけど多分好き以上のレベルにあるものとして、ドラム(なんかしょっちゅうリズム取ってる落ち着きのない行動)が入ってきます。楽しいんですよ、下手でも(笑)元々は高校の時に一人スーパードラマーがいて、そいつ中心になんかやろうかという話になった時最初は鍵盤かベースをするか?という話だったんですよね。でも夏休みにうちの親父がなぜか奮発してアメリカショートステーに行って来いという話になって、立ち消え(私以外の連中でやってたらしい)になってしまって、その時は楽器に触ったぁ・・・ぐらいだったんですね。

で、大学に入ってなぜかSF&M(エスエフ&ミステリー)研究会、略してエスエム研にはいって、音楽からは遠ざかったはずなんですが、バイトの知り合いがフォークソングサークルでそこで毎晩麻雀をしているうちにちょっとづつ音楽に浸っていき・・・何故かその時からドラムなんです。ギターでもベースでも鍵盤でもなく。多分高校の時のドラムがカッコよかったんでしょう・・・今じゃ遠すぎる思い出で、全然思い出せませんが。

で、地味に修行したかって言うとそんなこともなく、なんかリズムを適当にとって叩いてたらなんか出来るからいいかこれで位ないい加減さでずっと7年、特にバンドに所属すること無くモラトリアムドラマーでした。ずっと途切れること泣くやってたわけでもなく1年ぐらい全く太鼓を叩かない時もあり、そんな時は家のマンガをスティックでただ叩いているだけという時期も有りました。

さて転機はなぜか大学をやめたあと、後輩のバンドの練習を見に行った時、ドラムがいなかったので代わりに叩いたら気に入られ、一度も出たことがなかった大学祭に理学部生だった筈なのに文学部のステージに出たのが初でした。1年生の時からやってたらもっと・・・いやいや終わったことを言っても仕方がない。気持ちよかったですねぇ。
初ステージの思い出は、最初の一曲目がローリングストーンの[ジャンピング・ジャック・フラッシュ]だったんですが、ギターがアドレナリン駄々漏れで滅茶苦茶速弾きから入ってしまったんで、練習の時の1.5倍ぐらい早くなってしまいボーカルが可哀想だった・・・でもこれってドラムの思い出じゃないなぁ、まあいいか。

とまあヘタレ道まっしぐらだったのが日の当たるところにちょっと出てきて目が眩み、それから数年は又練習に顔を出してちょっと叩くぐらいのナンチャッテドラマーに戻っていました。

これが初期【モラトリアムドラマーからステージデビュー、そしてナンチャッテドラマー編】です。

この展開だとこのあとなんかスゴイことがありそうですが、実はずっと何もありません(笑)その後いろいろありまして職を転々として東京に出てきて今の奥様と・・・は音楽的に全く関わりがないんです。という事でごっそりそこら辺は割愛。

次に音楽と関わったのは実に10年は立っていました。エキサイトブロガーの呑み会でバンドやろうぜ的な発言から実際に動き出しバンド結成になったのは2007年の秋でしたか。
多分その前に最後に演ったのは、文化祭バンドの解散コンサートにPAでお手伝いに行って、ぶっつけ本番でレッドツェッペリンのロック・アンド・ロールでしょう。上手く叩けなくやり直した覚えがあります。

それから10年・・・そういえば全く何もしてなかったので本当に手足・・・特に足が全然動いてくれなくて困りました。

で、これじゃいかん!!勉強せなぁ、島村楽器さんよろしく。という感じでドラム教室通いいの、実際の演奏にも馴れなきゃイカン武者修業ダァと錦糸町パピーズさんのクラシックロックセッションにズブの素人ながら出入りさせていただいたりと、色々やりました。そのうち大元のバンドがコケて無くなり(2010年のこと。これはかなりダメージが有りました)それでも細々とパピーズさんでセッションに参加させていただいています。年に4回ぐらいですかね(笑)家にドラムもありますから練習には事欠かない筈ですが、まあ◯十肩の影響もありこの頃はホコリが積もりつつあります。

そうそう、先月クラシックロックセッションに参加させて頂きました。1曲目はそれでもなんとか出来た(?)んですが2曲目のエリック・クラプトンのコカインはダメダメでしたね。今練習しています。それと、やっぱり肩まだダメです(笑)セッション翌日から1週間は左手が上がりませんでした(笑)来月は所用で関西に行くので出られませんが再来月あたり又コカインを吸ってみる演ってみたいと思いますが、でにさんが許してくれるでしょうかわかりません。

という事でドラムが楽しいと思っている自分語りになってしまいました。
ほんとうにこの人それで楽しいんかいなぁヾ(゚Д゚ )と思った貴方、なんか私もわからなくなっちゃいました。



読み辛かったので、改行したのと、最期の文章を替えました。
[PR]
by zukunashi | 2013-04-26 13:24 | 映画・演劇・音楽


<< 雨の日に思い出す・・・ 事実を写すことのない眼ならいら... >>