ちょっと前に見たんだけど書いてなかった「プロメテウス」
こんちは、土曜日に家にいるのは本当何年ぶりでしょうか、zukunashiです。

ほぼ体調は回復。でも体の事を考えてずっとおかゆ生活だったので体力がない。という事で夕食はステーキでもガッツリ食べてあすは仕事に・・・。と言う状態です。30分寝て2時間ぐらい起きてまた寝て。お腹空いてご飯要求して・・・うちのムスメ(メス猫)と同じ生活パターンΣ(゚д゚lll)ヒ~ そのうち後足で耳の後ろを書くようになったらどうしようアタ(゚Д゚;≡;゚д゚)フタ

さて、バカは放っておいて、本題。

SF&モンスター映画の金字塔「エイリアン」の前日譚『プロメテウス』公開当時結構話題になったんですが、スプラッタァな感じはちょい苦手なんで(とはいえエイリアンシリーズ全部見てますけど)どうしようかなぁと思っていた所、通常の公開は終わっちゃいました…orz
と思っていた所、なんとやっている映画館があってなおかつ映画の日に休めるということで、久々に私から映画を指定して見に行くことになり候。

さて一足飛びに見た結果。

1(゜_゜)ウーン CMで散々やっていた人類の起源云々については、これは娯楽映画なんでいいとしましょう。DNA云々を言うなら長い年月をかけて進化してきた霊長類ホモサピエンスのDNAが宇宙人のそれと同じだとすれば、宇宙の海をわたってDNAが伝播したのでしょう。きっと。決してある生物が死んで分解されたあと、その死体のDNAを元にした生物が発生してくるような、自然発生説的な生物進化をディレクターたちは考えていたわけじゃないでしょう・・・ネ!

2(゜_゜)ウーン 色々な遺跡からバラバラに出てきたシンボルを星座と看過して、その星座を元にある惑星に行くと言う発想は面白いんだけど、そこんトコロはもうちょっとわかりやすくして欲しいかも。その星座のところの惑星に来いということを一考古学者が発表してそれに数兆ドルの資金を投入して宇宙船を建造して片道だけかもしれない旅を企画するっていう夢物語自体に若干問題がありすぎると思うのは、私がコンピュータ相手の仕事を長くしすぎたせいのロマン欠乏症候群でしょうか?

3(゜_゜)ウーン 実はこれが一番引っかかっているんですがエイリアンって何であんなに大きくなるんですか?ヒロインのお腹から取り出したまだちょっと大きなタコぐらいのエイリアンが、色々あったあとで行ってみると超巨大になっているんですが、エイリアンって確か生体が唯一のエネルギー源で何度も溶かして自分のものにしたとは思うんですが、あの部屋には生き物は・・・居ないんじゃなかったっけ。全部オートメーションで出来る手術カプセルだったはずだし。なんかゼロからエネルギーを取り出しているような・・・いないような。

という事で私の感想ははっきり言って違うのしとけばよかった。もう一言付け加えると、公開時に見に行かなくてよかった

主人公が『招待状よ』と予告編で言っていた、2(゜_゜)ウーン のシンボル、星座の話は結構好きなんですが、巨大企業、不老不死、陰謀論etc。色々混ぜすぎてしまって、何を食べているのかわからない創作料理みたいという印象でした。2が作られるんでしょうかね。じゃないと伏線ひきっぱなしで終了になっちゃいますからね。

でももういいかなぁ。なんか嘘に嘘を重ねる・・・じゃなくて、屋上屋・・・じゃなくて、まあなんかそんな感じです。やるだけダメダメ感が募りそうで・・・ソッとしておくほうが良いんじゃないかなぁ。
[PR]
by zukunashi | 2013-02-09 18:47 | 映画・演劇・音楽 | Comments(0)


<< IQ5000 [Big Bel... 一進一退 病床にて >>