人気ブログランキング | 話題のタグを見る
故郷喪失者にとって…こう考える事自体不思議
故郷喪失者などとよく分けの分からない単語で煙に巻く気はないですが、ちょっとチリッと右顎の下あたりが痛くなったので書き残しておきます。

ガレキ拡散問題に関する今日の僕の意見|三宅洋平 (仮)ALBATRUS オフィシャルブログ「三宅日記」Powered by Ameba

瓦礫ですね。いや、仕方がない問題ですがあれだけの地震、津波ですから、大量に瓦礫が出てしまうのは不思議ではありません。阪神・淡路大震災のときも、大都市圏であるが故でもありますが、近隣の県で瓦礫処理を手伝ったそうです。

瓦礫に放射性物質が付いているからそれを燃やすと危ないという意見と、宮城県石巻の瓦礫は福島第一原子力発電所から100kmほど離れており、早川由紀夫の火山ブログ 放射能汚染地図(四訂版)などを参考にしても、大量の放射性物質がそこに降下して付着しているとは考えにくいと言う意見もあります。(付着量が少ないから安全とは思わないですが、どんな微量でも認めないと言う事ではないという意見)

実は今回のこの記事は、瓦礫云々の話ではありません。瓦礫については私も思うところはありますが、それをとやかく言うには安全すぎる自分の立ち位置なので、今回はそれに対してではありません。

では何について書くのか?

『三宅洋平 (仮)ALBATRUS オフィシャルブログ「三宅日記」』より一文を引用しようと思います。
気持ちは、解る。よーーーーーーーーーーーっく、解る。
俺も本籍は山形県なので、東北人でもある。
えっ?!なんでココ??と思った貴方!貴女!そして貴男 m9( ̄ー ̄)!
私の周りから見ても、貴方がたの意見のほうが大多数で普通に認知されている意見だと思いますが、敢えて疑問を呈します。と言うか、本籍なんて勝手に移せるんだからコレを以て◯△□人であるというのは、住所移転しているけど、住んでないから落選と言われた某被選挙人と同じ理屈のようにも感じます。本籍ではやっぱNGだろう(笑)
普通は生まれ、育ったのが北海道だから道産子とか、沖縄だからウチナンチューは当たり前でしょうね。
では小学校から高校まで居た、とか東京の病院で生まれたから、とかハテは母親の実家がその街だから、ナンテいうのもありですかね?私の考えでは
「ソレはないだろう」
と思っています。
でも、なんかその土地との地縁を得たいが為に、上記のような理由にかこつけて『私は(俺は)◯×△人だ!』と言いたがるむきの方は結構いらっしゃいます。

で、私ですが、よく人から「貴方のふるさとは」なんて言われた場合、こんなふうに言っています。その場その場で変えていますけども。
「生まれたのは東京の福生ですが、育ったのは横浜だったり金沢だったり東京だったり名古屋だったりします。大学で8年信州にいて、その間毎年夏には北海道に行っていたので心の故郷は信州や北海道(中標津)だったりします。そして今は東京に住んでいて生涯で一番長く住んでいる街になりました。ちなみに実家らしきところは愛知県です。」
私は信州人でもなく、道産子でもなく、生まれた時からずっと本籍のある九州人でもなく、江戸っ子でもなく浜っ子でもなく金沢人や名古屋人でもありません。ちなみに本籍は戸籍取得が面倒なので、結婚を機に東京に移しました。

でも・・・

大学で8年信州にいて、信州、松本に住人の考え方、誇り、そして問題に触れ、北海道に行くと牛乳を貰いに行く酪農家や漁師さんなどとふれあいその考え方を学び、私が育ったそれぞれの土地では方言や自分の周りの大人から様々な事を経験しそれを糧にしてきたと思います。

私は自分が信州人でもなく、道産子でもなく、九州人でも江戸っ子でも浜っ子でも金沢人でも名古屋人でも無いです。
ですが、だからといってそれらの方々の思いがわからない訳じゃありません。逆にそこに住んでいないのにそこが理解できると言う程思い上がってもいません。中途半端ですが、中途半端なりに分かる事もあります。

だから敢えて言います。本籍があっても東北人じゃないよ。共感を得る為とは言え、その言葉『俺も本籍は山形県なので、東北人でもある。』は軽薄じゃないでしょうかね?

最後に本当にちょっとだけ瓦礫について書いておきます。宮城県の瓦礫は当初より減ってきたそうです。当初の見積より解体すべき家屋が少なかったことや津波による流出が多かった事等によると考えられるそうです。それについては宮城県の震災廃棄物対策課の災害廃棄物処理対象量(県受託処理分)の見直しについてをご確認頂ければと思います。瓦礫処理予算と政治家の話や『有用物は、放射能汚染を度外視して、既に多くの業者などが持って行ってしまったのか?』という憶測、『現地では率直なところガレキの利権を地元に置きたいという意見も多い。』という話は小説のネタにはなりますが、論理的でも科学的でもありませんね。感情的には分かりますが。
by zukunashi | 2012-05-25 11:19 | 小ネタ


<< ママ ジャングルベル・シアター... 対角線に浮かぶソネット ユーキ... >>