「ほっ」と。キャンペーン
癲癇の発作との関連性って確定しているの?
交通事故:京都・祇園で歩行者列に車 12人負傷、5人心肺停止か- 毎日jp(毎日新聞)という事件が12日に京都市であったのは記憶に新しいところです。上記のリンクがいつまで見れるかはわかりませんが、事件は
『12日午後1時10分ごろ、京都市東山区川端町の四条通の四条大橋東詰めなどの付近3カ所で、車が歩行者を次々にはねた。』交通事故:京都・祇園で歩行者列に車 12人負傷、5人心肺停止か- 毎日jp(毎日新聞)より引用
というものだったようです。a0008523_22433329.png
ただちにマスコミは色々な情報を調べたわけですが、なんと事故から50分後には容疑者にてんかんの持病があった事が分かります。左の画像は京都・祇園、車突っ込み8人死亡 歩行者11人負傷、持病と関連か | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブより

このあと、容疑者の姉のコメントがマスコミを賑わします。
『 軽ワゴン車を運転していた藤崎容疑者の姉が12日、京都市内の自宅で産経新聞の取材に応じ、藤崎容疑者にてんかんの持病があったと明かした上で「事故を心配していたが止められず、後悔でいっぱい。大勢の方々の命を絶ってしまい、どうおわびしていいか分からない」と語った。』
容疑者の姉「事故を心配していたが止められず」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)より引用
『藤崎容疑者の姉は、「弟は車を運転中に発作が起きることはないと自信を持っていたが、結局、こんなことになってしまいました。勤め先も、病気なのに無理やり運転させるようなところではないので、弟の会社への説明が甘かったんだと思います。家族の管理ができておらず、私たちの責任で亡くなった方々にどうおわびしていいのか分かりません」と涙ながらに話していました。』
祇園の事故 “薬飲み続けていた” NHKニュースより引用
容疑者の親族の方はてんかんが原因だったと信じているようです。しかしこういうふうに言うと逆に厳しいのですが、てんかんの発作を起こしたわけじゃないのかもしれません。
『 目撃情報によると、藤崎容疑者は交差点で歩行者をはねる前にタクシーに追突。いったんバックしてタクシーを追い抜き、さらに別の車をかわしながら、一方通行で狭い大和大路通を北上した。交差点付近でクラクションを鳴らし、横断歩道にいた歩行者らをはねたという。
 藤崎容疑者はその後も蛇行を繰り返し、タクシーに追突してから電柱に衝突して止まるまで、大和大路通を約360メートル暴走。車内で口から泡を吹いた状態で発見された。』
時事ドットコム:クラクション鳴らしはねる=死亡容疑者、意識あった?-18人死傷事故・京都府警より引用
容疑者と彼のご家族には申し訳ないですが、てんかんによるものかどうかは分からないです。むしろてんかんは原因じゃないかもしれない。事故のストレスで発作を起こしたかもしれませんが、人をはねてしまった時は発作を起こしていなかった可能性もあります。
また、一部のマスコミはすでにてんかん原因説から法整備などの話にシフトしていますが、勝手に原因を決めつけるのは理性的なやり方とはいえないです。安易にてんかんに対するイメージを悪くさせても何も解決しないですから、まず冷静に事実を見極めませんか?容疑者はたしかにてんかん患者だったでしょうが、今回の事故とてんかんは関係がないかもしれませんよ?

最後になりましたが、事故に遭われ、尊い命を落とされた被害者の方、そして容疑者の方に対し、深く哀悼の意を表します。
[PR]
by zukunashi | 2012-04-13 23:15 | 事件・事故 | Comments(0)


<< ザ・シェルター と 寿歌 加藤... 「内閣府より」という記事をコメ... >>