人気ブログランキング | 話題のタグを見る
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1051403.jpg菊池先生のコレを見て早川先生の反応が次
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1054346.jpg(゚Д゚)ハァ?
これって何を意味するかと考えると…
『私(早川先生)なら別に電気がなくても死なないよ』と言っているふうにしか思えないんですが?
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1058633.jpgその後、こう仰っている人に対して門前払い(´Д`)ハァ…
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1134454.jpg上のツイートが医者だったからこんな事も仰ってます。
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1175764.jpgまあそんな事を菊池先生はおっしゃってませんが、早川先生の言に沿って考えると、こうなるよなぁ。でも違うんだそうです。
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_11115967.jpgで、ある人がこう仰っています。コレに対して早川先生は…
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_11144597.jpg菊池先生のこのツイートを引用した上で…
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_11163374.jpg左記のように反論されました。
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_11184527.jpg上の文中にある「これです」は左記のツイートです。前後も引用したほうがいいですよね。(注意:下から上に読んで下さい。)
前後も読めば予防原則を知ってて尊重しない脱原発運動を菊池先生は批判している、という意味合いになりますね。
電気がない=人が死ぬ と思わせる書き方を早川先生は批判しているのかもしれません。
上の一連のツイートは早川先生のタイムラインのみから引用しています。一番最後だけ菊池先生のタイムラインです。
さて一番上の菊池先生のツイートに対する二番目の早川先生のツイートを読めば、キャンプや登山をしたことがある人の経験談という笑い話ですみます。その後早川先生が切って捨てたお二方は、両方とも私と同じ考えだったでしょう。そして御二方の仰っている事は全然おかしい話ではありません。
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1134596.jpg早川先生なりに、自分が取り上げたことに対する結論はこちら。(注意:下から上に読んで下さい。)
まあ確かに一般論として人間の生活に電気は必須のものではありません。電気が無いことに依って直ぐ人は死ぬわけではないですが、菊池先生のツーイトにもありますが、経済活動の停滞や間接的な原因で人命が危機にさらされる事も事実ですね。という事を菊池先生は後のツイートで補足していますが。

そう考えると言葉足らずだった菊池先生のツイートに対して、もっと言葉足らずに批判した早川先生のやり方もあまり褒められたものではないでしょう。後で早川先生も書いていますがtwitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1221856.jpg
と書いている事と
twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_1054346.jpgコレの関連が不明すぎます。
こんな事今更言うことでもないんですが、山(または海でも川でもいいけど)でキャンプは社会生活ではありません。社会から離れてリラックスするためのものです。まあ時たまもっと疲れちゃったりしますけどね。
だからキャンプで誰も死なないのは、チョットしかいない、何かあったらすぐ連絡できる社会がそばにある、そしてなにより死にそうな人は行かないからです。
『きくまこさんは、山でキャンプして自炊した経験がないようだ。電気がなくてもひとは死なない。』これだけで自分の考えを相手にちゃんと伝えようとするのは、送り手の傲慢なのではないですか?
もう一言付け加えるなら、菊池先生は脱原発はするなと仰ってないですね。twitterの140文字で伝え切れない所はどうするの?_a0008523_11184527.jpgここの一番下の発言を読めばお分かりの通り、脱原発を止めるとかではなく、電気が足りるのかどうかちゃんと評価しましょう。足りているという事だけを喧伝する為に、予防原則を無視して話をすすめるってずるくないか?と言っている訳ですね。


何がどうなったら予防原則の話がキャンプに化けるのかわかりませんが、それでも地球が回っています。
by zukunashi | 2011-09-30 23:59 | 事件・事故


<< 【チョットネタバレ有り!注意!... 演劇集団ふれる~じゅ 20周年... >>